SSブログ

ミスター・ノーバディ [映画]

2月21日(木)
ジャコ・ヴァン・ドルマル監督『ミスター・ノーバディ』(2013年)GYAOで鑑賞。

ミスター・ノーバディ [DVD]

ミスター・ノーバディ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: DVD


2092年、人類は科学の発達によって、不死を達成していた。
が、ただ一人、ニモ・ノーバディ(ジャレッド・レト)だけは、118歳の誕生日を目前にして、死を迎えようとしていた。
全世界で生中継される中、ニモはインタビューに答える。
9歳の時、両親が離婚して、母(ナターシャ・リトル)が列車で町を出ていった。
ニモは父(リス・エヴァンス)と見送りに行き、走り出した列車を追いかけた。
母が伸ばした手を掴んだニモは、その後、母と暮らし、大人になる。
母の手に追いつけなかったニモは、その後、父と暮らし、大人になる。
しかし、その人生は全く違うものだった……。

ニモの人生は様々な分岐点で枝分かれしていく。
そのすべてを、ニモは自分の人生として語る。
インタビュアーは「どれが本当なんだ?」と戸惑うばかり。
見ている僕も最初は混乱したが、途中で様々な可能性を描く映画なのだと気づき、推理をやめた。
結局、枝分かれは10を越え、そのうちのいくつかは死で終わる。
一本のストーリーがないので、監督は一つ一つのエピソードや映像を工夫して撮っている。
が、それでも2時間20分は長すぎる。
ニモの3人の妻の中の一人・アンナを演じるダイアン・クルーガーが美しかった。
『ミスター・ノーボディ』という映画もあるが、こちらは「ボ」じゃなくて「バ」。

高3の息子がずっと家にいます。
私立大学の附属高校で、内部推薦が決まったため、受験がないのです。
授業もないので、自宅学習。
と言っても、学習なんかしないで、芝居の脚本を書いたり、ビデオを見たり。
ビデオは、以下をコンプリート。
『ペリーヌ物語』(僕の2つ下の弟から借りた)
『アルプスの少女ハイジ』(僕が買った)
『ルパン三世』TV第一シリーズ(WOWOWで録画した)
で、今は『赤毛のアン』(僕が買った)を見ています。
これらの名作を見ることは、今後必ず役に立つと思います。
できれば、『母をたずねて三千里』も見てほしいなあ。
でも、ウチにはない……。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2