SSブログ

犬猿県 [本]

2月22日(金)
矢野新一『犬猿県』(ワニブックスPLUS新書)読了。

犬猿県(けんえんけん) - 絶対に負けられない県が、隣にいる - (ワニブックスPLUS新書)

犬猿県(けんえんけん) - 絶対に負けられない県が、隣にいる - (ワニブックスPLUS新書)

  • 作者: 矢野 新一
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2018/10/09
  • メディア: 新書


エリアマーケティング、県民性研究の第一人者の矢野新一が、仲の悪い県10組を解説する。

取り上げられたのは、
①栃木VS茨城(どっちが北関東ナンバー1か?)
②千葉VS埼玉(どっちが首都圏ナンバー3か?)
③静岡VS山梨(富士山はどっちのものか?)
④岩手VS宮城(県境は現状か、もっと北か?)
⑤鳥取VS島根(どっちが全国最下位か?)
⑥熊本VS鹿児島(どっちが九州ナンバー2か?)
⑦広島VS岡山(どっちが中国地方ナンバー1か?)
⑧香川VS愛媛(どっちが四国ナンバー1か?)
⑨秋田VS山形(どっちが上か?)
⑩石川VS福井(どっちが上か?)
「犬猿」と言うのはちょっと言い過ぎで、「ライバル視」していると言った方が適切。
しかし、④⑥⑦⑨⑩は全く知らなかったので、楽しめた。

他にも、県の名物が紹介されていて、おもしろかった。
①栃木県の「佐野ラーメン」
②茨城県の「マックスコーヒー」
③静岡県の「静岡おでん」
④岩手県は「巨乳の産地」
⑤鳥取県の「豆腐ちくわ」
⑥香川県の「あん餅雑煮」
⑦愛媛県の「じゃこ天」
⑧秋田県の「ババヘラアイス」
⑨山形県の「芋煮会」
特に④⑧は全くの初耳だったので、ビックリ。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2