SSブログ

イット・フォローズ [映画]

2月22日(金)
デヴィッド・ロバート・ミッチェル監督『イット・フォローズ』(2014年)CSで鑑賞。

イット・フォローズ [Blu-ray]

イット・フォローズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


19歳の女の子ジェイ(マイカ・モンロー)が恋人のヒュー(ジェイク・ウィアリー)とカーセックスをする。
目覚めた時、ジェイは廃工場で、車椅子に縛りつけられていた。
ヒューはジェイに、セックスであるものを君にうつした、君はこれから君にしか見えない敵に追いかけられる、敵は徒歩でしか移動しないが君に追いついたら君を殺す、誰かとセックスをすればそれは相手にうつせる、と告げる。
そして、その廃工場に、不気味な女が現れる。
ジェイは走って逃げる。
帰宅して、妹のケリー(リリー・セーペ)、友人のポール(キーア・ギルクリスト)、ヤラ(オリヴィア・ルッカルディ)に打ち明けるが、信じてもらえない……。

低予算の映画だが、アイディアがおもしろいので、結構楽しめた。
敵は人間の姿をしているのだが、場面によって男だったり女だったり若かったり老けていたりといろいろ。
ジェイ以外に見えないのだから、霊なのだろうが、なぜ人が入れ替わるのかは不明。
というか、いろんなことが不明のまま話が進んでいくので、もっと教えてくれと不満を感じた。
また、ジェイと友人たちの行動があまりにも愚かなので、もっと考えろと叱りたくなった。
それにしても、「イット」とは何だったのか?
ジェイはヒューから何をうつされたのか?
セックスによってうつせるものとは何なのか?
謎は深まるばかり。

愛知県名古屋市の高校で、演劇の授業をすることになりました。
大学の演劇サークルの後輩が、そこで教師をしているのです。
彼に頼まれて、今年の4月から5月にかけて、3回教えに行きます。
高校生向けのワークショップは何度もやっていますが、高校へ行って、教室で授業するのは初めて。
対象は1年生で、「演劇の楽しさを教えてほしい」と言われました。
さてさて、何をやろうかしら。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2