SSブログ

ボビー・フィッシャーを探して [映画]

4月17日(水)
スティーヴン・ザイリアン監督『ボビー・フィッシャーを探して』(1993年)WOWOWで鑑賞。

ボビー・フィッシャーを探して [DVD]

ボビー・フィッシャーを探して [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2012/03/10
  • メディア: DVD


アメリカ。
7歳のジョシュ(マックス・ポメランツ)は、公園の片隅で行われている賭けチェスに興味を持つ。
母のボニー(ジョアン・アレン)に頼んで、金を払って、大人の相手をしてもらうと、驚異的な強さを発揮する。
賭けチェスの常連のヴィニー(ローレンス・フィッシュバーン)は、アメリカ人初の世界チャンピオンのボビー・フィッシャーにそっくりだと言う。
ジョシュの才能を知った父親のフレッド(ジョー・モンテーニャ)は、往年の名プレイヤー、ブルース(ベン・キングスレイ)に個人教授を依頼する。
ジョシュは大会で連戦連勝。
しかし、ジョシュの前に、4歳から英才教育を受けているジョナサンが現れる……。

実話に基づいた映画。
原作はスポーツ記者の父親が書いたノンフィクション。
チェスの魅力と恐ろしさが見事に描かれている。
エンドロールのクレジットで、現在、ジョシュは高校生のチェスプレーヤーとして活躍中、と出る。
26年前の映画なので、今頃は40代半ばになっているはず。
今も活躍中なのだろうかと気にかかる。
お薦めです。

今日はキャラメルボックス2019『ナツヤスミ語辞典』の稽古初日。
読み合わせの上演時間は、1時間43分台でした。
実際に上演すると、プラス10分で、1時間53分。
しかし、明らかに遅かったので、とりあえず1時間50分が目標だと思いました。
やはり、初演・再演・再々演に出ていた役者は、この芝居がよくわかっている。
安心して聞いていられました。
が、若い役者たちはひたすらまじめに読むばかり。
明日からの稽古で、詳しく説明していきたいと思います。
頑張ります!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2