SSブログ

ピカソ 描かれた恋 [本]

4月19日(金)
結城昌子『ピカソ 描かれた恋』(小学館)読了。

ピカソ 描かれた恋-8つの恋心で読み解くピカソの魅力 (Shotor Museum)

ピカソ 描かれた恋-8つの恋心で読み解くピカソの魅力 (Shotor Museum)

  • 作者: 結城 昌子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/09/27
  • メディア: 単行本


アート・ディレクター、エッセイストの結城昌子が、ピカソの生涯と作品を解説する。

結局、自分以外を愛さなかった人なのだと思う。
たくさんの女性を短期的には愛したが、けっして長続きしなかった。
女性との間にできた子も、愛さなかった。
しかし、間違いなく幸福だった。
好きな絵を思う存分描けたし、その結果、地位と名誉とお金も手に入れられたし。
でも、僕は全然羨ましくない。

キャラメルボックス2019『ナツヤスミ語辞典』の稽古3日目。
2・3・4場の立ち稽古をしました。
西川浩幸、岡田さつき、石原善暢などのベテランには全くダメが出しがありませんでした。
もちろんまだ完成はしていないけれど、その方向に進んでくれれは、きっとおもしろいものができるとわかるので。
一方、若い役者たちにはダメ出しがいっぱい。
今日は、僕の演劇に対する根本的な考え方を説明しました。
芝居は現実ではない、所詮ごっこ遊びに過ぎない、でも本気で遊ばなければお客さんは信じない、台本や演技に逃げるな、すべての瞬間をおもしろくしろ。
わかってもらえたかな?

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3