SSブログ

あなたに降る夢 [映画]

10月26日(土)
アンドリュー・バーグマン監督『あなたに降る夢』(1994年)netflixで鑑賞。

あなたに降る夢 [Blu-ray]

あなたに降る夢 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray


ニューヨーク。
チャーリ ー・ラング(ニコラス・ケイジ)は、クイーンズ区のパトロール警官で、妻のミュリエル(ロージー・ペレズ)と二人暮らし。
貧乏暮らしに不満タラタラのミュリエルに頼まれ、宝くじを買う。
イヴォンヌ・ビアジ(ブリジット・フォンダ)は、別居中の夫エディ(スタンリー・トゥッチ)にカードを悪用され、自己破産。
コーヒーショップでウェイトレスを始める。
チャーリーはイヴォンヌの店でコーヒーを飲み、小銭がなかったため、後で宝くじの賞金の半額を払うと約束する。
後日、その宝くじが当たり、チャーリーは400万ドルを手にする。
そして、ミュリエルの反対を押し切り、半額の200万ドルをイヴォンヌに渡す。
チャーリーの行いは大ニュースとなり、新聞にデカデカと載った…。

チャーリーがイヴォンヌに200万ドルを渡すのが、現実とは思えなかったが、最後まで見てわかった。
この映画、要するに、フランク・キャプラの世界だったのだ。
あまりにも出来すぎのクライマックスとラスト。
しかし、キャプラ的お伽話として、楽しむことができた。
ブリジット・フォンダが意外と美人でビックリ。
しかし、この頃のニコラス・ケイジは誠実で温かみがあって、本当にいい。
いろいろ甘い部分があるが、キャプラ好きの僕としては充分に満足できる映画だった。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3