SSブログ

神と共に/第一章:罪と罰 [映画]

5月28日(木)4
キム・ヨンファ監督『神と共に/第一章:罪と罰』WOWOWで鑑賞。
罪と罰.jpg
消防士のキム・ジャホン(チャ・テヒョン)はビル火災で少女を救うため、窓に体当たりして地面に落ち、殉職する。
彼を迎えに、冥界の使者であるヘウォンメク(チュ・ジフン)とドクチュン(キム・ヒャンギ)が現れる。
ジャホンは人のために命を落とした「貴人」で、これから49日の間に冥界の7つの地獄で7回の裁判を受け、そのすべてを通過したら、もう一度生まれ変わることができると言う。
冥土の入口である初軍門では、使者のリーダーであり、裁判でジャホンを弁護するカンニム(ハ・ジョンウ)が待っていた。
3人は1000年前から使者の仕事を続けてきていたが、ヘウォンメクとドクチュンにはその前の記憶がなかった……。

韓国のウェブ・コミックの映画化。
続編(『神と共に/第二章:因と縁』)との2本同時製作は、韓国史上初。
VFXが多用されていて、製作期間は7年、総製作費は400億ウォン(約42億円)。
と、何から何まで大がかりだが、結果的には国内で1441万人を動員し、韓国史上3位の興行成績を上げた。
つまり、当たったのだ。
使者と死者が七つの地獄を巡る、何とも荒唐無稽な話だが、VFXの映像は圧倒的で非常に見応えがある。
出演者たちも豪華。
ハ・ジョンウもチュ・ジフンもカッコいい。
小心で小狡い判官2人組の片方は、おなじみオ・ダルスで、期待通りの活躍。
「閻魔大王」は『イルマーレ』『暗殺』のイ・ジョンジェ、「裏切り地獄の大王」は『彼女を信じないでください』のキム・ハヌルが特別出演。
そして、本編終了後の第二章の前振りでは、『ファイティン!』のマ・ドンソクが登場した。
第二章の悪役らしい。
全部見終わってから、この映画は『アベンジャーズ』に非常に近いことに気づいた。
目くじら立てずに、気楽に見ればよいのだ。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2