SSブログ

あいうえおちゃん [本]

6月27日(土)
森絵都『あいうえおちゃん』(文春文庫)読了。

あいうえおちゃん (文春文庫)

あいうえおちゃん (文春文庫)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: 文庫


森絵都/文、荒井良二/絵、による、あいうえおを教える幼児向けの絵本。

幼児向けとは言いながら、文も絵もユーモアたっぷりで、子供より大人の方が笑えるのではないか?
演劇界では、あいうえお歌と言えば、北原白秋の『五十音』があまりも有名。
「あめんぼ/あかいな/あいうえお」というヤツだ。
この本はその現代版で、とにかくやたらとおかしい。
僕が気に入ったのは、
「そうりも/そろそろ/そだいごみ」
「ぬいでも/ぬいでも/ぬいぐるみ」
「ふだんは/ふりょうの/ぷりんせす」
「まほうの/まこちゃん/まわしげり」
「もうけを/もくろむ/ももたろう」
などなど。
上記の5つなど、幼児にはちんぷんかんぷんなのではないか?
まあ、確信犯だろうが。
お薦めです。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2