SSブログ

そうして私たちはプールに金魚を、 [映画]

10月26日(月)
長久允監督『そうして私たちはプールに金魚を、』(2016年)ユーチューブで鑑賞。

こうして1.jpg

2012年夏、埼玉県狭山市。
市内にある中学校のプールで、400匹の金魚が発見された。
犯人は4人の女子中学生だった。
彼女たちは市内の祭の金魚すくいの金魚を盗んで、プールに放したのだった。
なぜ彼女たちはそんなことを?

『WE ARE LITTLE ZOMBIES』(2019年)の長久允監督が撮った、27分の短編映画。
第33回サンダンス映画祭ショートフィルム部門のグランプリ受賞作品。
テーマは『WE ARE LITTLE ZOMBIES』と全く同じで、つまり、この映画から『WE ARE LITTLE ZOMBIES』が生まれたのだろう。
ここではないどこかに行きたい。が、きっと行けないだろう。
僕が10代の頃、ATG映画が撮っていた、「青春の鬱屈」をテーマにした映画を思い出した。
『祭りの準備』『青春の殺人者』などなど。
この映画はそれらよりもはるかにライトでポップでセンスが良い。
埼玉県狭山市には僕の実家あるので、ちょっと嬉しかった。

こうして2.jpg
こうして3.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0