SSブログ

萌の朱雀 [映画]

10月27日(火)
河瀬直美監督『萌の朱雀』(1997年)WOWOWで鑑賞。

萌の朱雀 [DVD]

萌の朱雀 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: DVD


奈良県南部の山中にある恋尾村。
田原家は、孝三(國村隼)と泰代(神村泰代)の夫婦、その娘のみちる(尾野真千子)、孝三の姉の息子の栄介(柴田浩太郎)、孝三の母・幸子(和泉幸子)の五人暮らし。
高校生になったみちるは、幼い頃から兄のような存在であった栄介に恋心を抱いていた。
しかし、栄介は、「姉ちゃん」と呼んできた泰代に思いを寄せていた。
泰代は、近隣の旅館へ勤めに出るが、体調を崩して倒れてしまう。
孝三は、新しい鉄道のトンネル開通工事に従事していたが、計画が中止になり、職を失ってしまう……。

『あん』の河瀬直美監督の初期の作品。
本作により第50回カンヌ国際映画祭のカメラ・ドール(新人監督賞)を史上最年少で受賞した。
撮影地は奈良県西吉野村(現在は五條市)。
1996年春、ロケハンのために同村を訪れた河瀬監督が、当時地元の中学生で学校の下駄箱を掃除中だった尾野真千子をスカウトして主演に抜擢したのは有名な話。
地元の人たちが登場人物となり、セリフをしゃべる。
役者らしい役者は國村隼さんだけで、その國村さんも極端に抑えて演技しているため、まるでドキュメンタリーのよう。
説明不足で家族の関係性がなかなか把握できなかったが、ラストの別れは切なかった。
「みちる」の子供時代を演じた女の子がムチャクチャ可愛かった。
山口沙也加という子だが、山口紗弥加とは別人らしい。
お薦めです。

朱雀2.jpg
朱雀1.jpg
朱雀3.jpg
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2