SSブログ

三人関係 [本]

12月21日(月)
多和田葉子『三人関係』(講談社)読了。

かかとを失くして 三人関係 文字移植 (講談社文芸文庫)

かかとを失くして 三人関係 文字移植 (講談社文芸文庫)

  • 作者: 多和田 葉子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/04/11
  • メディア: 文庫


九時十七分着の夜行列車で中央駅のホームへ降りた、遠い国から来た私。
なぜか周囲からかかとを笑われながら、書類結婚をした男の住む十七番地のアパートで、扉に隠れて姿を見せない夫……。

多和田葉子氏の本はこれが5冊目。
僕が読んだのは、1992年の初版の単行本で、『かかとを失くして』『三人関係』の2編を収録。
上記のあらすじは『かかとを失くして』。
これは、1991年第34回群像新人賞を受賞した、多和田葉子氏のデビュー作。
けっして難解ではないが、安部公房やカフカのような、不気味で不思議な世界を描く。
「よくわからん」というのが正直な感想。

今日は「成井豊と梅棒のマリアージュ」は休演日ですが、劇場では梅棒ステージの場当たり。
僕が脚本・演出を担当した『CROSSROADS』は1900から。
最後の通し稽古から1週間経つのに、みんなしっかり覚えていた上に、演技が進化していました。
そして、何より、照明!
カッコいい照明が加わったおかげで、通し稽古よりはるかにおもしろくなった!
わずか20分の芝居ですが、きっと楽しんでいただけると思います。
他の3本はいつもの梅棒スタイルで、もちろんおもしろい!
明日の1900が本番初日。
皆様のご来場をお待ちしています。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3