SSブログ

共感障害 [本]

12月23日(水)
黒川伊保子『共感障害』(新潮社)読了。

共感障害 :「話が通じない」の正体

共感障害 :「話が通じない」の正体

  • 作者: 伊保子, 黒川
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


(株)感性リサーチ代表取締役で、脳科学者の黒川伊保子が、自身の発見した「共感障害」について解説する。

黒川伊保子氏の本はこれが8冊目。
会社で会議が終わって、先輩社員がコーヒーカップを片づけているのに、ボーと見ている後輩社員。
「なぜ手伝わないのだ」と叱ると、「言われてない」と反論する。
周りがしていることが、自分の所作に連動しない。
「風景」から、「先輩の所作」を切り出せないため、「先輩の所作」から暗黙のうちに学ぶことができない。
これが、黒川氏が「共感障害」と名付けた、脳のトラブル。
近年、急増しているらしい。
原因は、ADHD、自閉症スペクラムなど、様々。
頭から叱るのでなく、そういう人なのだという認識と、穏やかな対応が必要。
とてもタメになる本だった。

0930より、キャラメルボックス俳優教室の授業。
卒業公演『アローン・アゲイン』の5・6場の半立ち稽古をしました。
その後は、サンシャイン劇場へ。
「成井豊と梅棒のマリアージュ」梅棒ステージの2日目、2ステージ目。
妻と息子が見に来てくれました。
2人とも「すばらしい!」と絶賛していました。
息子は、できることならば、全国を回って高校生に見せてほしい、このような表現があることを伝えてほしい、と言っていました。
全く同感です。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3