SSブログ

昔は面白かったな [本]

3月18日(木)
石原慎太郎+坂本忠雄『昔は面白かったな』(新潮新書)読了。

昔は面白かったな回想の文壇交友録 (新潮新書)

昔は面白かったな回想の文壇交友録 (新潮新書)

  • 作者: 石原慎太郎 坂本忠雄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: 新書


小説家・元国会議員・前都知事の石原慎太郎と、元「新潮」編集長の坂本忠雄による、文壇をテーマにした対談集。

川端康成、三島由紀夫、小林秀雄らの逸話を楽しみに読んでみた。
他にも、大岡昇平、水上勉、獅子文六、永井龍男など、様々な作家が登場する。
三島由紀夫は川端康成を尊敬していたが、川端は三島を嫌っていた、という話は予想通り。
しかし、石原氏が昔の文壇を懐かしみ、文壇の再興を訴えるのには全く共感できなかった。
今は昔とは違う形で、作家たちは繋がっている。
石原氏が知らないだけなのだと思う。

成井硝子店・第一回公演振替公演『ゲキジョ!』の本番2日目。
13時から2ステージ目、18時から3ステージ目。
二落ち、三落ちすることなく、どちらもおもしろい芝居になりました。
13時の回には、ナッポス・ユナイテッドの仲村和生君が見に来てくれました。
僕は今日は2ステージとも、開場時間中、場内整理をやりました。
昨日に続いて、前説もやりました。
新型コロナ対策を考えて、静かに地味に落ち着いてやろうとしているのですが、どうしてもテンションが上がってしまう。
とは言え、お客さんから拍手がいただけるのは本当にありがたいです。
前説、千秋楽までやり通したいと思います。
頑張ります!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2