SSブログ

凸凹猛獣狩 [映画]

10月18日(火)
チャールズ・バートンズ監督『凸凹猛獣狩』(1949年)AmaonPrimeで鑑賞。

凸凹猛獣狩り [DVD]

凸凹猛獣狩り [DVD]

  • 出版社/メーカー: PSG
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: DVD


ニューヨーク。
バス(バッド・アボット)とスタンリー(ルー・コステロ)はデパートの書籍売り場で働いている。
ある日、怪しい美女ダイアナ(H・ブルック)が、ある地図付きの本を買いに来る。
その本は売り切れていたが、スタンリーが「地図なら覚えているので描ける」と言う。
ダイアナは2人を屋敷に呼びつける。
バスはそこでダイアナが部下たちと密談しているのを立ち聞き。
彼女たちは、アフリカに行き、ダイアモンドを手に入れようとしていた。
バズはダイアナに、自分たちもアフリカに連れていけ、地図は現地で描く、と言った‥‥。

原題は、『Africa Screams』。
アボット&コステロコンビの『凸凹』シリーズの17作目。
「アボット&コステロ」、前から名前だけは知っていたが、ようやく本物を見ることができた。
映画自体は、喜劇(コメディ)というよりファルス(笑劇)で、限りなくコントに近い。
全編セット撮影で、それもチープな作り。
肝心のアボット&コステロも、ベタなネタのオンパレードで、僕には全く笑えなかった。
このコンビは、40~50年代は非常に人気があったらしい。
60年代には、ハンナ・バーベラが彼らを主人公にしたアニメ番組まで作ったらしい。
やれやれ、としか言いようがない。

Abbott & Costello (American Legends)

Abbott & Costello (American Legends)

  • 作者: Charles River
  • 出版社/メーカー: Createspace Independent Pub
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: ペーパーバック



nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1