SSブログ

わたしの好きな季語 [本]

3月22日(水)
川上弘美『わたしの好きな季語』(NHK出版)読了。

わたしの好きな季語

わたしの好きな季語

  • 作者: 川上弘美
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Kindle版


小説家・川上弘美が、自分の好きな季語を紹介するエッセイ集。
「すてきにハンドメイド」2012年4月号から2020年3月号に連載したもので、全96編。

川上弘美氏の本はこれが43冊目。
自分の句集を出しているだけあって、俳句に関する造詣が深く、読み応えがあった。
1話に1句ずつ、既成の俳句を紹介しているのだが、川上氏のものも幾つかあった。
取り上げられた季語でおもしろいと思ったのは、
〇北窓開く
〇春の風邪
〇競馬
〇黴
〇ががんぼ
〇夜長妻
などなど。
やはり日本語は美しいと再認識した。
お薦めです。

執筆の合間を縫って、テレビでWBCの8回・9回を見たのですが、アメリカの攻撃が怖くて怖くて、見ていられない。
9回、大谷が先頭打者を四球で一塁に出したところで、テレビを消してしまいました。
で、家の中をウロウロして、覚悟を決めて、またテレビを点けたら、なんと2アウトで、フルカウント。
で、一球でゲームセット。
優勝うれしかったけど、他の人たちはよくあんな緊張に耐えられるなあと感心しました。
ましてや、選手たちをや。
というわけで、優勝おめでとうございます。
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1