SSブログ

彼と彼女の第2章 [映画]

8月23日(水)
ビリー・クリスタル監督『彼と彼女の第2章』(1995年)AmazonPrimeで鑑賞。

Forget Paris [DVD]

Forget Paris [DVD]

  • 出版社/メーカー: Warner Archives
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: DVD


ミッキー(ビリー・クリスタル)はプロ・バスケットボールの審判員で独身。
父の遺言で遺体をノルマンディーに埋葬することになり、飛行機でパリに行くと、棺が行方不明になった。
2日後、現地の航空会社に勤務するアメリカ人女性エレン(デブラ・ウィンガー)のおかげで、遺体が無事に戻ってきた。
ミッキーはパリでの滞在を伸ばし、エレンとパリ観光。
2人は恋に落ちた。
エレンは別居中のフランス人の夫と離婚し、ミッキーとアメリカで暮らし始める。
が、ミッキーは遠征で留守がち。
エレンは仕事を始めるが、慣れない土地での慣れない仕事にすっかりまいってしまう‥‥。

原題は『Forget Paris』。
俳優のビリー・クリスタルが監督・製作・脚本・主演の4役をこなしたロマンティック・コメディ。
脚本は、親友のロブ・ライナー監督をはじめとする仲間たちから集めた体験談を基にしているらしい。
また、彼が主演した『恋人たちの予感』の後日談のようにも見える。
バスケットボールの試合のシーンでは、チャールズ・バークレイなどNBAのスター・プレイヤーたちが特別出演している。
この試合のシーンが最高で、キレたミッキーがスター・プレイヤーたちに次々と退場を命じ、警察に連行される姿に大爆笑した。
ミッキーの友人たちがミッキーの噂話をするというスタイルで、時々、嘘が入るのもおもしろい。
が、やはりミッキーのセリフのおもしろさが抜群で、ビリー・クリスタルがアカデミー賞の授業式で何度も司会を務めたのも十分納得できる。
これがビリー・クリスタルの代表作ではないか?
お薦めです。

恋人たちの予感 [Blu-ray]

恋人たちの予感 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2011/05/27
  • メディア: Blu-ray


今日は、キャラメルボックス俳優教室の授業。
先週が夏休みだったので、実に16日ぶり。
メニューは、ストレッチ、筋トレ、語り練習、台本練習。
5月に開校して4カ月目に入りましたが、ここのところ、生徒たちの著しい進歩に驚いています。
今日も良かった。
10月の公演が楽しみになってきました。
まもなく詳細が発表されると思いますので、お楽しみに!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2