SSブログ

線は、僕を描く [映画]

11月25日(土)
小泉徳宏監督『線は、僕を描く』(2022年)Netflixで鑑賞。



大学生の青山霜介(横浜流星)は、展示会の搬入のアルバイトに行く。
終了後、指揮をとっていた西濱湖峰(江口洋介)から、弁当を食べていくように言われる。
控室で老人(三浦友和)と会い、2人で弁当を食べる。
老人は水墨画の巨匠・篠田湖山で、その後、会場でパフォーマンスを行った。
それを見ていた霜介に、湖山は「弟子にならないか」と言った‥‥。

砥上裕將による同名小説の映画化。
2019年に『黒白の花蕾』のタイトルで第59回メフィスト賞を受賞後、現在のタイトルに改題され、同年9月27日に講談社から刊行された。
第17回本屋大賞第3位。
僕は原作は既読で、とてもおもしろいと思った。
映画では、本と違って、実際に水墨画が見られたわけだが、残念ながらあまり凄いと思えなかった。
他に出演したのは、
篠田千瑛/清原果耶
藤堂翠山/富田靖子
などなど。

線は、僕を描く (講談社文庫)

線は、僕を描く (講談社文庫)

  • 作者: 砥上裕將
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/10/15
  • メディア: Kindle版



線は、僕を描く(1) (週刊少年マガジンコミックス)

線は、僕を描く(1) (週刊少年マガジンコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/09/17
  • メディア: Kindle版



nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0