SSブログ

ハリウッド白熱教室 [本]

9月13日(木)
ドリュー・キャスパー『ハリウッド白熱教室』(大和書房)読了。

ハリウッド白熱教室

ハリウッド白熱教室

  • 作者: ドリュー・キャスパー
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2015/01/22
  • メディア: 単行本


南カリフォルニア大学映画芸術学部の名物教授ドリュー・キャスパーがテレビ番組のために行った全5回の特別講義。
テーマはずばり、映画入門。

全5回のテーマは、
第1回 脚本
第2回 ビジュアル・デザイン
第3回 撮影
第4回 編集
第5回 音響効果
初心者向けで、どの回も補助教材として、3~4本の映画のいくつかのシーンを見せる。
僕はほとんど見ていたので、講義の意味がとてもよくわかった。
この大学は、ジョージ・ルーカスやロバート・ゼメキスが卒業した、ハリウッド映画人にとっての名門校らしい。
彼らもこの授業を受けたのだと思うと、感慨深かった。

キャラメルボックス2017グリーティングシアター『光の帝国』の稽古9日目。
13時からダンス振り付けの2回目。
ビートニック・スタジオの斉藤先生が、前回付け終わった振りの、振り固めをしてくださいました。
その後は、4・5・6場の半立ち稽古。
真柴あずきが脚本改訂第三稿をラストまで完成させました!
たったの8日間で、お見事!
でも、まだ少し直すべきところがあるので、台本の完成はもう少し先。
yataPro『エール!』は今日が本番6日目。
一色洋平くんはキャラメルボックスの芝居に2本出てくれましたが、役によって全く顔が変わる。
『エール!』では元引きこもり青年の役で、僕が知っている一色くんとは全くの別人になっていて、感心しました。
彼は演出家の視点に立って、自分の演技が考えられる人。
いずれ演出をやってみたいと言ってました。
僕も見てみたいなあ。
彼の「明日の開演時間を教えちゃうよ刑事」を完全にパクった二番煎じ男、「明日の開演時間を教えちゃうよ劇作家兼任演出家」の登場だ!
明日は1930の1ステージ!
数年後には有名俳優兼切れ者演出家になるに違いない一色くんの若き日の姿をその目に焼き付けなさい!
テアトルBONBONへ、ゴ・ゴッゴー!

nice!(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 4