SSブログ

静かな生活 [映画]

9月15日(金)
伊丹十三監督『静かな生活』(1995年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。

伊丹十三DVDコレクション 静かな生活

伊丹十三DVDコレクション 静かな生活

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


絵本作家を目指すマーちゃん(佐伯日菜子)は、小説家のパパ(山崎努)、ママ(柴田美保子)、障害者の兄イーヨー(渡部篤郎)、受験生の弟オーちゃん(大森嘉之)と5人で暮らしている。
ある日、パパがオーストラリアの大学で教鞭を取ることになり、ママもそれについていく。
マーちゃんはママのかわりにイーヨーの世話をする。
マーちゃんの家に、水の入った瓶を配達する男(渡辺哲)が現れる。
なぜそんなことをするのか、マーちゃんにはわからない。
やがて、近所に変質者が現れたという噂が流れる……。

大江健三郎氏の小説『静かな生活』の映画化。
僕は30年くらい前に読んだが、映画はほぼ原作通りだったと思う。
山崎努さん、宮本信子さんら、いつもの伊丹組のメンバーは脇に回り、佐伯日菜子と渡部篤郎の行動を追うのだが、この二人の演技があまりにも下手で、驚いた。
題材も、伊丹監督には合ってなかったと思う。

日本劇作家協会の新人戯曲賞の第二次審査をすることになりました。
一時審査を通過した25本のうち、6本を読んで、点数をつけるのです。
戯曲の審査をするのは物凄く久しぶりなので、ちょっとドキドキ。
どんな作品に出会えるか、楽しみです。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2