SSブログ

オニたいじ [本]

8月17日(火)
森絵都『オニたいじ』(金の星社)読了。

オニたいじ

オニたいじ

  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2012/12/01
  • メディア: 大型本


森絵都『おどるカツオブシ』(金の星社)読了。

おどるカツオブシ

おどるカツオブシ

  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: 大型本


作・森絵都、画・竹内通雅による絵本2冊。

『オニたいじ』は節分の豆まきから、宇宙空間でのエイリアンとの戦いにまで話が転がり、笑いながら読んだ。
これは傑作。
『おどるカツオブシ』は全編の三分の二が歌(というか歌詞)という変わった絵本で、そのバカバカしさに呆れ返った。
こんなの、よく絵本にしたものだ。(これは褒め言葉でもある)

今日から3日間は自宅に籠もって、来年の3本目の新作の執筆です。
全10場のうち、先週木曜日に1場を書き、今日2場を書きました。
今まで全く書いたことないパターンの脚本なので、とても新鮮です。
「自宅に籠もって」と書きましたが、昼間は地元の図書館に行きました。
4冊返して、9冊借りてきました。
上記はその中の2冊。
2週間に一度行き、8~10冊借りてくる、という習慣は今も続いています。
しかし、今年は映画鑑賞の方に力を入れています。
今日までに、317本の映画を見ました。
なんと、月40本のペースです。
読書の方も頑張ろうと思います。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3