SSブログ

「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」 [本]

3月22日(日)
アレン・ネルソン『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?』(講談社文庫)読了。

「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」 ベトナム帰還兵が語る「ほんとうの戦争」 (講談社文庫)

「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」 ベトナム帰還兵が語る「ほんとうの戦争」 (講談社文庫)

  • 作者: アレン・ネルソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/03/12
  • メディア: 文庫


ベトナム帰還兵のアレン・ネルソンが行なった講演の記録。

アレン・ネルソンは1947年、ニューヨーク、ブルックリン生まれの、アフリカ系アメリカ人。
貧しい母子家庭に育ち、18歳で海兵隊に入隊。
ベトナム戦争に従軍し、4年後に退役。
「ベトナム・ストレス症候群」により、奇矯な振る舞いを繰り返し、その結果、家を追い出され、ホームレスとなる。
23歳の時、小学校時代の同級生の教師に誘われて、教室で子供たちに戦争体験を語る。
その時、少女に「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」と聞かれる。
ネルソンが長い沈黙の後、「イエス」と応えると、少女はネルソンを抱き締め、「かわいそうなミスターネルソン」と言った。
この一言で彼は目覚める。
高卒資格を取り、大学を卒業し、講演活動を開始。
1996年より日本で講演活動と平和運動に行い、2009年に死去。
彼の語る戦争体験はあまりにも残虐で、ベトナム戦争とはここまでひどいものだったのかと驚いた。
ベトコンを誘き出すため、村の子供・女・皆殺しにする。
何度も何度も。
しかし、ベトナム人も自分と同じ人間なのだと気付いた瞬間から、戦争に疑問を持ち始める。
ベトナムへ行く前、沖縄で一カ月訓練した時、日本人に対して本当にひどいことをした、ともあった。
その時も、日本人を人間だと思ってなかったと言う。
正直な発言だが、こういう米軍人が多いのだろうなと暗澹たる気持ちになった。
タメになる本。
お薦めです。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3