SSブログ

甘いもの中毒 [本]

3月25日(水)
宗田哲男『甘いもの中毒』(朝日新書)読了。

甘いもの中毒 私たちを蝕む「マイルドドラッグ」の正体 (朝日新書)

甘いもの中毒 私たちを蝕む「マイルドドラッグ」の正体 (朝日新書)

  • 作者: 宗田哲男
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2018/01/12
  • メディア: 新書


宗田マタニティクリニックの院長・宗田哲男が、糖質制限の効用を説く。

ショックだった。
砂糖も米も糖質だから、食べてはいけない、食べたがるのは中毒なのだ、と宗田氏は書く。
お米中毒!
人間は猿から進化して以来何万年も、ずっと狩猟生活を営み、動物の肉を食べてきた。
農耕生活など、たかだか3000年に過ぎない。
米でなく、肉を食べるのに適した体なのだ、と宗田氏は書く。
実際、宗田氏は米食をやめることで自身の糖尿病を克服したし、氏の病院に来る肥満の妊婦さんたちにも、砂糖と米をやめろと指導して、成果を挙げてきた。
肥満がひどい妊婦は母体の安全を守るため、堕胎することが多いらしい。
が、宗田氏の病院に来院すると、食事制限の指導を受けて、体重を10キロ以上、健康に落として、無事に出産するらしい。
また、結核の妊婦さんも、砂糖断ち・お米断ちをさせて、治してしまうらしい。
肉・卵・チーズを食べろ、と宗田氏は主張する。
100歳過ぎまで現役の医師だった日野原重明氏も、亡くなる直前までステーキを食べていたらしい。
100歳まで生きたいとは思わないが、健康を維持するために、僕も糖質を制限しようと思う。
というわけで、とってもタメになりました。
お薦めです。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3