SSブログ

アーモンド [本]

6月20日(日)
ソン・ウォンビン『アーモンド』(祥伝社)読了。

アーモンド

アーモンド

  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2019/07/12
  • メディア: Kindle版


ユンジェは生まれつき、脳内の扁桃体(アーモンド)が小さく、怒りや恐怖を感じることができない。
母はユンジェが普通の子に見えるように厳しく教育した。
が、ユンジェが15歳の誕生日、事件が起こる。
ユンジェの目の前で、母と祖母が通り魔に襲われ、ナイフで切られたのだ。
祖母は亡くなり、母は植物状態になった。
ユンジェは母がやっていた古本屋を継ぎ、高校に通い始める。
そこで出会ったのが、ゴニだった……。

2020年本屋大賞翻訳小説部門第1位。
韓国で40万部以上売れ、世界13カ国以上で翻訳されたベストセラー。
作者のソン・ウォンビンは1979年、ソウル生まれの女性。
西江大学卒業後、韓国映画アガデミー映画科で映画演出を専攻。
卒業後、多数の短編映画を手がける。
2016年、初の長編小説『アーモンド』が第10回チャンピ青少年文学賞を受賞。
設定や展開が斬新で、とても楽しめた。
非常に映画向きな小説だとも思った。

今日は西葛西の東京俳優・映画&放送専門学校へ行き、ワークショップをしてきました。
1年生の1回目。
2時間を3クラス。
『不思議なクリスマスのつくりかた』の6場を、読み合わせしました。
今年の1年生は演劇未経験者が多かったので、イチから教えました。
すると、言えば言うほど、良くなっていった。
みんな意欲的積極的で、教える方もやり甲斐を感じました。
次回も楽しみです。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0