SSブログ

トップ・シークレット [映画]

6月21日(月)
ジム・エイブラハムズ+デヴィッド・ザッカー+ジェリー・ザッカー監督『トップ・シークレット』(1984年)WOWOWで鑑賞。

トップ・シークレット [DVD]

トップ・シークレット [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: DVD


東ドイツ。
国際フェスティバルに出席するため、アメリカから人気ロック歌手ニック(ヴァル・キルマー)がやってくる。
しかし、このフェスの裏で、ストレック将軍(ジェレミー・ケンプ)は西ドイツを制圧して第三帝国を復興しようと企んでいた。
そのために、著名な科学者を誘拐し、秘密兵器を製造させようとしていた。
科学者の娘ヒラリー(ルーシー・ゲタリッジ)は、父を探すために、東ドイツに潜入。
英国諜報員セドリック(オマー・シャリフ)も潜入するが、秘密警察に「処分」されてしまう。
ニックは秘密警察に追われていたヒラリーを助け、地下組織のアジトの本屋に向かう。
本屋の主人(ピーター・カッシング)の協力で、組織のリーダーのナイジェル(クリストファー・ヴイリアーズ)と顔を合わせる。
なんと、ナイジェルは、ヒラリーの元恋人だった。……。

監督はジム・エイブラハムズ、デヴィッド・ザッカー、ジェリー・ザッカーの3人組で、通称「ZAZ」。
ジェリー・ザッカーは、大学時代に兄のデヴィッド、友人のジム・エイブラハムズと共に「ケンタッキー・フライド・シアター」というコントの舞台公演を開始。
これを映画化したのが、『ケンタッキー・フライド・ムービー』(1977年)。
その後、『フライングハイ』(1980年)や『裸の銃を持つ男』(1988年)シリーズなどのパロディ映画を次々とヒットさせた。
ジェリーば「ZAZ」とは別に単独でも活動し、『ゴースト/ニューヨークの幻』などを監督している。
『トップ・シークレット』はバカバカしいギャグがこれでもかと詰め込まれた映画で、僕は終始笑いっぱなしだった。
オマー・シャリフやピーター・カッシングなどの名優が真顔で下らないことをしているのが痛快。
ギャグ映画の傑作と断言したい。
お薦めです。

執筆中だった新作の脚本、ついに昨夜、完成しました!
やったー!
上演は来年の予定なので、改訂する時間はたっぷりあります。
まず今日から3日間で、最初から最後まで、ザッと手直ししようとと思います。

nice!(3) 

nice! 3