SSブログ

師弟 [本]

6月21日(月)
野村克也+宮本慎也『師弟』(講談社文庫)読了。

師弟 (講談社文庫)

師弟 (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/10/15
  • メディア: Kindle版


元プロ野球監督の故・野村克也と、同じく元プロ野球選手の宮本慎也が、「野村野球」の神髄を解説する。

この本は、2016年4月に単行本として出版。
2020年10月に文庫化された。
野村克也氏はその間の、2020年2月に死去。
文庫版では、巻末に、宮本慎也氏が亡き野村を語るインタビューが収録されている。
野村氏はプロ野球の歴史に残る名選手・名監督だった。
真の理論派だった。
人間的欠点もたくさんあったが、それも含めて、人情味溢れる人だった。
僕は野村氏本人よりも、彼の書く本が好きで、おそらく20冊以上読んでいる。
歯に衣着せぬ文章が痛快だった。
長嶋茂雄氏、王貞治氏を、「長嶋」「王」と呼び捨てできる人だったから、怖いものなど何もない。
最後までプロ野球の問題点や選手・監督への批判を書き続けた。
しかし、同時に、人としての正しい生き方も説いた。
この本でも、「人の良し悪しは、その人が親を大切しているかどうかでわかる」と書いている。
身の引き締まる思いがする。
もう新刊が読めないと思うと、残念でならない。

今日はナッポス・プロデュース『容疑者χの献身』の思い出し稽古に行ってきました。
東京公演が終わって1カ月近く経ちましたが、これから地方公演が始まる。
そのために、一度作った芝居を思い出す稽古をしたのです。
しかし、何人もの役者が、果敢に新しい演技を試していました。
芝居をもっとおもしろくするためです。
千秋楽まで貪欲に挑戦し続けること。
僕も演出家として、そうしたいと思います。
頑張ります。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2