SSブログ

あなたの不幸はわたしの幸せ [映画]

6月22日(火)
シドニー・シビリア監督『あなたの不幸はわたしの幸せ』(2017年)イタリア映画祭2021公式サイトで鑑賞。

イタリア映画祭傑作選DVD-BOX

イタリア映画祭傑作選DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/04/06
  • メディア: DVD


ルカ・グァダニーノ監督『フィオーリ、フィオーリ、フィオーリ!』(2020年)イタリア映画祭2021公式サイトで鑑賞。

5月頭に東京、6月頭に大阪で開催されたイタリア映画祭が、ネット上では7月まで開催されている。
長編は有料だが、短編は無料で鑑賞できる。
で、鑑賞してみた2編。
『あなたの不幸はわたしの幸せ』は、12分。
『いつだってやめられる』シリーズが日本でもヒットしたシドニー・シビリア監督によるコメディー。主人公は学歴や資格にもかかわらず、仕事を見つけるのに苦労している若者のフランチェスカとマルコ。
数少ない職を得るために、2人はお互いに巧妙な手段でライバルを出し抜こうとする。
『フィオーリ、フィオーリ、フィオーリ!』も12分。
『君の名前で僕を呼んで』のルカ・グァダニーノ監督が、新型コロナウイルスの感染拡大によるロックダウンの最中に、生まれ故郷のイタリア・シチリア島に向かう。
子供時代の友人たちを訪ね歩き、全世界が一つになったこの特別な日々を彼らがどのように生き抜いているかを記録する。

『あなたの不幸はわたしの幸せ』が断然おもしろい。
わずか12分の映画なのに、どんでん返しが仕掛けてあって、「やるなあ!」と思った。
『フィオーリ、フィオーリ、フィオーリ』は現在のイタリア・シチリアを記録したドキュメンタリーで、登場する人々はみんなマスクをしている。
風光明媚なシチリアに、マスクの人々は似合わない。
しかし、こういう時代があったのだということは、やはりのこしておいた方が良いのだと思う。
http://www.asahi.com/italia/2021/
nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3