SSブログ

六人の嘘つきな大学生 [本]

4月19日(水)
朝倉秋成『六人の噓つきな大学生』(角川書店)読了。

六人の嘘つきな大学生 (角川書店単行本)

六人の嘘つきな大学生 (角川書店単行本)

  • 作者: 浅倉 秋成
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/03/02
  • メディア: Kindle版


IT企業「スピラリンクス」が初めて行う新卒の採用試験。
最終選考に残った六人の就活生に与えられた課題は、「一カ月後までにチームを作り上げ、ディスカッションをする」というものだった。
全員で内定を得るため、波多野祥吾は五人の学生と交流を深めていくが、本番直前に課題の変更が通達される。
それは「六人の中から一人の内定者を決める」ことだった。
仲間だったはずの六人は、一つの席を奪い合うライバルになった。
内定を賭けた議論が進む中、室内で六通の封筒が発見される。
その中の一通を空けると「〇〇は人殺しだ」という告発文が入っていた‥‥。

『このミステリーがすごい! 2022年版』(宝島社)国内編8位。
2022年度・週刊文春ミステリーベスト 10国内部門6位。
「ミステリが読みたい! 2022年版」(ハヤカワミステリマガジン 2022年 1月号)国内篇8位。
『2022本格ミステリ・ベスト10』(原書房)国内ランキング4位。
評価通りの質の高さで、とても楽しめた。
が、善人→悪人→善人の展開が些か図式的で、作り物めいて見えたのは残念。
とは言え、今後に期待できる、実力派だと思う。
お薦めです。

キャラメルボックス2023クロノス・フェス『クロノス・ビギンズ』『あしたあなたあいたい』の稽古9日目。
川崎悦子先生が来て、『あしたあなたあいたい』のダンスの振付をしてくださいました。
ベースは振り起こしをした初演の振りですが、そこにたくさんの修正が入りました。
3時間半踊りまくった後は、『あしたあなたあいたい』の5・6場の立ち稽古。
明日も頑張ります!
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2