SSブログ

ゲームの王国(上) [本]

10月27日(金)
小川哲『ゲームの王国(上)』(早川書房)読了。

ゲームの王国 上 (ハヤカワ文庫JA)

ゲームの王国 上 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 小川 哲
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: Kindle版


1956年、カンボジア。
共産党員のサロト・サル(後のポル・ポト)の隠し子のソリア。
貧村ロベープレソンの村長の息子のムイタック。
高い知性を持つ2人は、子供時代に出会い、様々なカードゲームを楽しんだ。
やがてクメールルージュが革命を起こし、カンボジアは極端な共産主義社会となる。
ソリアとムイタックはそれぞれの知性を活かして、闘い、生き残っていく‥‥。

第38回日本SF大賞、第31回山本周五郎賞受賞作。
2015年、『ユートロニカのこちら側』でデビューした小川哲氏の第二作。
題材がカンボジアの現代史、というのが凄い。
おもしろいことはおもしろいが、登場人物が多くて、覚えきれず、少々読み辛かった。

キャラメルボックス・ディスカバリーズ『サンタクロースが歌ってくれた』本番2日目。
14時より、本番2ステージ目、Xチームの2ステージ目。
上演時間は、1時間46分47秒。
昨日より1分以上長くなってしまいましたが、遅くは感じませんでした。
キャラメルボックスの大森美紀子、西川浩幸、筒井俊作、石原善暢、小多田直樹、森めぐみ、原田樹里、木村玲衣、生田麻里菜が見に来てくれました。
ダメ出しの後、また1時間ほど稽古をしました。
19時より、3ステージ目、Yチームの1ステージ目。
上演時間は、1時間46分27秒。
お客さんがたくさん入り、たくさん笑ってくれたので、役者のノリも良くなり、結果、3ステージで最高の出来になりました。
キャラメルボックスの三浦剛、鍜治本大樹、山本沙羅、『仮面山荘殺人事件』に出てくれた溝口琢矢くんが見に来てくれました。
鍜治本や溝口くんが褒めてくれて、とてもうれしかった。
明日も頑張ります!
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0