SSブログ

ロンと海からきた漁師 [本]

10月31日(火)
チェン・ジャンホン『ロンと海からきた漁師』(徳間書店)読了。

ロンと海からきた漁師 (児童書)

ロンと海からきた漁師 (児童書)

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: 大型本


高畠那生『カエルのおでかけ』(フレーベル館)読了。

カエルのおでかけ

カエルのおでかけ

  • 作者: 高畠 那生
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2013/05/01
  • メディア: 大型本


高畠那生『おどってるこまってる』(フレーベル館)読了。

おどってる こまってる

おどってる こまってる

  • 作者: 高畠那生
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2023/05/19
  • メディア: 単行本


『ロンと海からきた漁師』は中国生まれでフランス在住の絵本作家チェン・ジャンホンの絵本。
この人の本を読むのは、『ウェン王子とトラ』に続いて、2冊目。
話も絵もダイナミックで、すばらしい。
お薦めです。
『カエのおでかけ』は高畠那生の絵本。
第19回日本絵本賞受賞作。
荒っぽい絵だが、味があっていい。
『おどってるこまってる』も高畠那生の絵本。
ユーモアのセンスが抜群で、ヨシタケシンスケ氏に迫る才能だと思った。
お薦めです。

今日は昼過ぎに地元の病院へ行き、大腸の内視鏡検査を受けてきました。
鎮静剤を打ってもらったので、寝ている間(45分)に終わっていました。
ボリープが2カ所あったので、除去したそうです。
ちゃんと写真を見せられ、「これとこれを切った」と説明されました。
検査のために、昨日は朝がトースト1枚、昼が素うどん、夜がお粥と、具のない味噌汁と、豆腐半丁。
今日は朝昼抜きで、朝から下剤を飲み続けました。
おかげで、体重は59,2キロまで落ちました。
検査が終わって、帰宅して、腹いっぱい食べました。
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1