SSブログ

教えてフロイト、なるほどユング!毎日使える、必ず役に立つ心理学 [本]

2月5日(月)
サラ・トムリー『教えてフロイト、なるほどユング!毎日使える、必ず役に立つ心理学』(河出書房新社)読了。

教えてフロイト、なるほどユング! 毎日使える、必ず役立つ心理学

教えてフロイト、なるほどユング! 毎日使える、必ず役立つ心理学

  • 作者: サラ トムリー
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


人が生きていく上で生じる様々な疑問に対して、世界の心理学者が回答する、というスタイルで、心理学を概説する。

翻訳した小田島恒志氏よりいただきました。
何とも長いタイトルだが、要するに心理学の入門書。
質問形式というのが実におもしろい。
「1人でぶらつくのが好きなんです。それってヘンですか?」
「どうしてぼくはいつもギリギリになってしまうんだろう?」
「私は気遣いの人なのか、それとも踏みつけにされるだけの『ドアマット』なのか?」
「『これ着るとわたしのおしり大きく見えない?』と彼女に聞かれると、どうして嘘をついてしまうのか?」
などなど、ユニークな質問ばかり。
これに対する回答はどれもちょっと難しいが、図やイラストがいっぱい載っていたので、気楽に読むことができた。
お薦めです。

今日は一日、キャラメルボックス2018スプリングツアー『夏への扉』のテキストレジ。
『夏への扉』という物語、何度読んでもおもしろい!
テキストレジしなくちゃいけないのに、クライマックスからラストにかけて、何度もジーンと来て、泣くのを堪えました。
これは本当に、一人でも多くの人に見てもらいたい。
そして、おもしろかったら、ぜひとも原作を読んでほしい。
タイムトラベルもののおもしろさがこれでもかって詰まってるから。
この小説が書かれなければ、おそらく『時をかける少女』も『バック・トゥー・ザ・フューチャー』も生まれなかった。
世界のタイムトラベルものの原点。
それを自分の手で舞台化できて、本当にうれしい。
まだ『おおきく振りかぶって』の本番中だけど、燃えてきました。
頑張るぞ!

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0