SSブログ

スノーデン [映画]

2月6日(火)
オリヴァー・ストーン監督『スノーデン』(2016年)WOWOWで鑑賞。

スノーデン [DVD]

スノーデン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


エドワード・スノーデン(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)はNSA(アメリカ国家安全保障局)の職員。
香港のホテルで、ドキュメンタリー作家のローラ・ポイトラス、ガーディアン紙の記者グレン・グリーンウォルドと会い、カメラに向かって、アメリカ政府の国際的な監視プログラムの存在を告発する。
もともとスノーデンはアメリカ軍の特殊部隊を目指していたが、怪我で除隊し、CIAに入る。
ワシントンで勤務中、カメラマン志望の女性リンゼイ・ミルズ(シャイリーン・ウッドリー)と出会う。
スノーデンは愛国者、レンゼイはリベラルだったが、激しい恋に落ちる……。

実話を元にした映画。
オリヴァー・ストーン監督の映画はリベラル臭が強く、くどさを感じることが多いが、この映画は大丈夫だった。
スノーデン事件についてはよく知らなかったので、とてもためになった。
ジョセフ・ゴードン=レヴィットが頭脳明晰で生真面目なスノーデンをしっかり演じていた。
ラストシーンで、本物のスノーデンに入れ替わったのはビックリ。
本物の方がハンサムだったのはもっとビックリ。
しかし、これはスノーデンの側の主張から作られた映画なので、鵜呑みにはできない。

アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって』の本番4日目。
開演は19時ですが、僕は10時から会議と取材のため、新中野の劇団事務所へ行きます。
会議というのは、キャラメルボックス2018スプリングツアー『夏への扉』の第一回美術会議。
いよいよ『夏への扉』が動き出すのです。
僕は初演の美術がとても気に入っているのですが、今回の再演はどうなるでしょう。
それでは行ってきます。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0