SSブログ

負の世界遺産 [本]

12月27日(金)
『負の世界遺産』(洋泉社MOOK)読了。

負の世界遺産 (洋泉社MOOK)

負の世界遺産 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: ムック


ユネスコが選定した世界遺産の中から、人類の負の歴史を背負った45を紹介・解説する。

世界遺産は、文化遺産と自然遺産に分かれる。
その文化遺産の中で、人類が忘れてはならない負の歴史を背負ったものたち。
〇アウシュヴィッツ、ビルケナウのユダヤ人収容所
〇ソロヴェツキー諸島の収容所(ロシア)
〇ヴィシェグラードのメフメド・パシャ・ソコロヴィッチ橋(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
〇フェルクリンゲン製鉄所(ドイツ)
〇原爆ドーム(広島)
〇ビキニ環礁核実験場(マーシャル諸島)
〇ゴレ島(セネガル)
〇クンタ・キンテ島(ガンビア)
などなど、虐殺と奴隷貿易に使用された建物は世界各地に遺されている。
観光地化しているものが多いが、たとえその形でも、遺すことが大切なのだと思う。

キャラメルボックス俳優教室2019年度卒業公演『銀河旋律』の本番3日目。
14時からYチームの2ステージ目。
我が家の息子、キャラメルボックスの生田麻里菜が見に来てくれました。
出来は昨日の夜よりちょっとよくなった感じ。
19時からXチームの2回目。
キャラメルボックスの石森美咲が見に来てくれました。
芝居は凄くよくなったけど、ミスが多くて、ちょっと残念。
ステージを重ねるごとに質は向上していますが、まだ「これ!」というステージはない。
残り1日、2ステージ。
全身全霊で立ち向かいたいと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0