SSブログ

「コミュ障」だった僕が学んだ話し方 [本]

7月28日(火)
吉田照美『「コミュ障」だった僕が学んだ話し方』(集英社新書)読了。

「コミュ障」だった僕が学んだ話し方 (集英社新書)

「コミュ障」だった僕が学んだ話し方 (集英社新書)

  • 作者: 吉田 照美
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: 新書


フリー・アナウンサーの吉田照美が、自身の経験を元に、しゃべり方、聞き方、言葉遣いなどのコミュニケーション術を伝授する。

吉田照美氏は1951年、東京都葛飾区生まれ。
早稲田大学政経学部に入学し、放送研究会に入部。
卒業後、文化放送にアナウンサーとして入社。
『セイ!ヤング』『吉田照美の夜はこれから/てるてるワイド』『夕やけにゃんにゃん』『ぴったしカン・カン』などのパーソナリーティー・司会で活躍。
僕は中学高校時代、勉強中によくラジオを聞いていて、『吉田照美の夜はこれから/てるてるワイド』は大好きだった。
1988年か89年の頃、ラ・フォーレ原宿で行なわれたトークショーにゲスト出演したが、その時の司会が照美さんだった。
それから一度もお会いしていないが、たった一度の共演から、ずっと親近感を持ち続けている。
経歴を見れば、明らかにエリートだが、ご本人は自分の声・話術に全く自信がないようで、「うまく話そうしなくていい」と力説する。
また、久米宏氏、古館伊知郎氏は天才プラス努力の人、ものもんた氏は本物の天才と断言する。
そ、そうだったのか……。
わかりやすく、タメになる本。
お薦めです。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3