SSブログ

天気の子 [映画]

8月27日(木)
新海誠監督『天気の子』(2019年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。

「天気の子」DVDスタンダード・エディション

「天気の子」DVDスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: DVD


森嶋帆高(醍醐虎汰朗)は高1。
離島にある実家から家出して、新宿にやってくる。
住居も仕事も見つからず、ファーストフード店で安いハンバーガーを食べ続けた。
その店で、アルバイト店員の天野陽菜(森七菜)と出会う。
やがて、帆高は行きのフェリーの中で出会った須賀圭介(小栗旬)の家を訪ね、オカルト雑誌のライターである須賀の助手となる。
先輩の夏美(本田翼)と共に、都市伝説の一つである「雨女・晴れ女」の取材を始める。
そして、陽菜と再会し、彼女が「晴れ女」であることを知る……。

新海誠監督の映画は、『ほしのこえ』『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』『君の名は。』に続いて、5本目。
前作『君の名は。』でブレイクした新海監督だが、僕はそれ以前の素朴で繊細な作品が好きだった。
『天気の子』は前作と同じく大衆的なファンタジーで、絵は飛び抜けてすばらしいものの、脚本の粗が目立ち、ラストの主役カップルの奇跡的再会に唖然とした。
前作と同じく、再会できる理由が全くないのに、なぜか再会できてしまうのだ。
僕は、新海監督はファンタジーには向かないと思う。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2