SSブログ

続ざんねんないきもの事典 [本]

11月24日(火)
今泉忠明『続ざんねんないきもの事典』(高橋書店)読了。

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2017/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「ねこの博物館」館長の今泉忠明が、進化の結果、残念な性質を獲得してしまった動物を紹介・解説する。
シリーズ第二弾。

〇ゴリラの挨拶はゲップ。
〇ヤギは紙を出されるとつい食べてしまいお腹を壊す。
〇フラミンゴが片足立ちなのは水が冷たいから。
〇カは血なんか吸いたくない。
〇ブタはデブじゃないのにデブだと思われている。
〇トナカイの雄の角はクリスマスまでもたない。
〇オウムガイは足が90本もあるのに歩けない。
などなど、またまた楽しい豆知識がいっぱい。
ブタの体脂肪率は15パーセント、子ブタの体脂肪率はわずか2パーセントだと言う。
キャラメルボックスの筒井俊作は自分ことをしばしばブタと言うが、これはブタに対して失礼な発言だったのだ。
今度言ったら、注意します。

「成井豊と梅棒のマリアージュ」の稽古15日目。
梅棒ステージで上演する『CROSSROADS』の1回目。
出演者は、伊藤今人、遠山晶司、野田裕貴、櫻井竜彦、塩野拓矢、正安寺悠造の6人。
2回読み合わせをして、3回立ち稽古をしました。
ある程度の演出は考えて行ったのですが、梅棒メンバーが次々とアイディアを出してくれるので、あっと言う間に段取りが決まり、最後は通すことができました。
上演時間は22分ちょっと。
慣れてくれば、もう少し短くなるかもしれません。
それにしても、梅棒メンバーの達者さには目を見張るばかり。
普段はセリフをしゃべってないはずなのに、とてもそうは思えませんでした。
野田君の演技がちょっとキャラメルっぽくなっていたのには、ニンマリしてしまいました。
よーし、明日も頑張るぞ!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2