SSブログ

ブラインド・デート [映画]

1月30日(土)
クロヴィス・コルニアック監督『ブラインド・デート』(2015年)NETFLIXで鑑賞。

ブライ1.jpg

フランス。
一人の女性(メラニー・ベルニエ)がアパートに引っ越してくる。
夜、壁の向こうから怪音が聞こえに、壁にかかった絵がガタガタ動き始めた!
恐怖におののいた彼女は、引っ越し前に住んでいた、ピアノの師匠の屋敷に逃げ込む。
実はアパートの壁の向こうには、別のアパートの壁があり、その部屋にはゲーム発明家の男性(クロヴィス・コルニアック)が独り暮らししていた。
男性は隣室に誰かが引っ越してくるたびに、同じことをして、追い払っていた。
次の日も同じことが起きたが、女性は絵を引っ張り、隣室の男性の仕業だと気付く。
二人はお互いを罵り、その日から激しい騒音合戦が始まった……。

主役の2人がラストシーンまで顔を合わせないのが、この映画のミソ。
ラブコメらしい、楽しい設定だが、男性の助言で、女性がピアノの腕を上げることが全く信じられず、クライマックスのオーディションの勝利も喜べなかった。
「そんなに甘くないよ」と思ってしまった。
ヒロイン役のメラニー・ベルニエはいわゆる「メガネ美人」で、メガネを外して髪を下ろすと、飛び切りの美しさだった。

ブライ21.jpg
ブライ3.jpg
ブライ4.jpg

今日は、演劇大学IN秋田・横手のオンライン講座がありました。
13時から15時まで、30余人の方に向かって、ZOOMで話をしました。
テーマは、劇団の作り方、演出の仕事、舞台監督の仕事、脚本の書き方・選び方などなど。
一般論でなく、私の経験を語りながら、コツのようなものを説明しました。
受講者の皆さんの反応がわからないので、とにかく必死にしゃべりましたが、最後の質疑応答のコーナーでたくさん質問が出たのはうれしかった。
私の話が少しでもお役に立てば、と思います。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2