SSブログ

願いのかなうまがり角 [本]

4月22日(月)
岡田淳・作+田中六大・絵『願いのかなうまがり角』(偕成社)読了。

願いのかなうまがり角

願いのかなうまがり角

  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2012/05/24
  • メディア: 単行本


髙濵正伸・文+林ユミ・絵『もっとよのなかルールブック』(日本図書センター)読了。

メシが食える大人になる! もっとよのなかルールブック

メシが食える大人になる! もっとよのなかルールブック

  • 出版社/メーカー: 日本図書センター
  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: 単行本


『願いのかなうまがり角』は、岡田淳氏の児童文学。
小学3年生の「ぼく」とホラふきのおじいちゃんの、大阪弁による7つの会話。
おじいちゃんのホラが秀逸で、まるで漫才台本のようだった。
『もっとよのなかルールブック』は、『よのなかルールブック』の続編で、さらに50個のルールを解説する。
〇がんばっている人のそばにいる。
〇「くやしい」も「うらやましい」もちゃんと口にする。
〇何をするにも「テキパキ感」!
〇「あなたといると楽しい!」と言われるくらい楽しい時間を作る。
〇「おしゃれ」は自分のために。「身だしなみ」は相手のために。
〇「力を貸してあげたいな」と思ってもらえる人になる。
などなど、本作もタメになる言葉がいっぱい。
nice!(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 4