挑発する少女小説 [本]
9月30日(金)
斎藤美奈子『挑発する少女小説』(河出新書)読了。
文芸評論家の斎藤美奈子が、世界の歴史に残る少女小説の名作9冊を分析する。
取り上げられたのは、
〇バーネット『小公女』(1886年)
〇オルコット『若草物語』(1868年)
〇シュピーリ『ハイジ』(1880年)
〇モンゴメリ『赤毛のアン』(1908年)
〇ウェブスター『あしながおじさん』(1912年)
〇バーネット『秘密の花園』(1911年)
〇ワイルダー『大草原の小さな家』(1932年)
〇ケストナー『ふたりのロッテ』(1949年)
〇リンドグレーン『長くつ下のピッピ』(1945年)
古いものだと130年以上も前に書かれていて、その間ずっと読み継がれてきたということは、やはり名作だし、今読んでもおもしろいと感じる何かがあるはず。
その前提のもとに行われた分析は、どれも斬新でタメになった。
僕は『ハイジ』だけ未読だったが、アニメを見ているので、分析の意味がよくわかった。
これからもきっ読み継がれていくだろう。
お薦めです。
午前は、東京都庁へ行き、パスポートと運転免許証の更新をしてきました。
運転免許証を取得したのは23歳の時ですが、それから37年の間に、2回しか運転していません。
その2回も、沖縄に新婚旅行に行った30歳の時で、つまり、ここ30年は1度も運転していない。
当然、優良ドライバー。
なので、30分の講義だけで済みました。
午後は、東京都立総合芸術高校へ行き、戯曲研究の授業を2コマやってきました。
ワンツーワークスの古城さんの代講で、今年2回目。
『ブリザード・ミュージック』の1場の読み合わせをして、いかにしてこの脚本を書いたのか、解説しました。
生徒は4人だけでしたが、熱心に聞いてくれました。
斎藤美奈子『挑発する少女小説』(河出新書)読了。
文芸評論家の斎藤美奈子が、世界の歴史に残る少女小説の名作9冊を分析する。
取り上げられたのは、
〇バーネット『小公女』(1886年)
〇オルコット『若草物語』(1868年)
〇シュピーリ『ハイジ』(1880年)
〇モンゴメリ『赤毛のアン』(1908年)
〇ウェブスター『あしながおじさん』(1912年)
〇バーネット『秘密の花園』(1911年)
〇ワイルダー『大草原の小さな家』(1932年)
〇ケストナー『ふたりのロッテ』(1949年)
〇リンドグレーン『長くつ下のピッピ』(1945年)
古いものだと130年以上も前に書かれていて、その間ずっと読み継がれてきたということは、やはり名作だし、今読んでもおもしろいと感じる何かがあるはず。
その前提のもとに行われた分析は、どれも斬新でタメになった。
僕は『ハイジ』だけ未読だったが、アニメを見ているので、分析の意味がよくわかった。
これからもきっ読み継がれていくだろう。
お薦めです。
午前は、東京都庁へ行き、パスポートと運転免許証の更新をしてきました。
運転免許証を取得したのは23歳の時ですが、それから37年の間に、2回しか運転していません。
その2回も、沖縄に新婚旅行に行った30歳の時で、つまり、ここ30年は1度も運転していない。
当然、優良ドライバー。
なので、30分の講義だけで済みました。
午後は、東京都立総合芸術高校へ行き、戯曲研究の授業を2コマやってきました。
ワンツーワークスの古城さんの代講で、今年2回目。
『ブリザード・ミュージック』の1場の読み合わせをして、いかにしてこの脚本を書いたのか、解説しました。
生徒は4人だけでしたが、熱心に聞いてくれました。
ブリザード・ミュージック (CARAMEL LIBRARY)
- 作者: 成井 豊
- 出版社/メーカー: 論創社
- 発売日: 2001/11/01
- メディア: 単行本
コーダ/あいのうた [映画]
9月30日(金)
シアン・ヘダー監督『コーダ/あいのうた』(2021年)AmazonPrimeで鑑賞。
アメリカ、マサチューセッツ州、グロスター。
ルビー・ロッシ(エミリア・ジョーンズ)は高校生で、父のフランク(トロイ・コッツァー)、母のジャッキー(マーリー・マトリン)、兄のレオ(ダニエル・デュラント)と4人暮らし。
ルビー以外の3人はろう者だった。
父と兄は漁師で、ルビーも手伝っていた。
3人が家族以外の人話す時は、いつもルビーが通訳していた。
新学期、ルビーは同級生のマイルズが合唱クラブに入るのを知り、つい自分も入ってしまう。
顧問のベルナルド・ヴィラロボス、通称V先生(エウヘニオ・デルベス)は、すぐにルビーの歌の才能に気付いた‥‥。
原題は『CODA』。
アカデミー賞作品賞受賞作。
2014年のフランス映画『エール!』の英語リメイクで、アメリカ・フランス・カナダの共同製作。
マーリー・マトリンとトロイ・コッツァーはろう者の俳優。
トロイ・コッツァーはこの映画で、アカデミー賞助演男優賞を受賞。
『エール!』は牧場一家の話だったが、『コーダ』は漁師一家。
これは非常に良い変更だったと思う。
『エール!』を見たので、話を知っていたにもかかわらず、クライマックスで涙が出た。
お薦めです。
シアン・ヘダー監督『コーダ/あいのうた』(2021年)AmazonPrimeで鑑賞。
アメリカ、マサチューセッツ州、グロスター。
ルビー・ロッシ(エミリア・ジョーンズ)は高校生で、父のフランク(トロイ・コッツァー)、母のジャッキー(マーリー・マトリン)、兄のレオ(ダニエル・デュラント)と4人暮らし。
ルビー以外の3人はろう者だった。
父と兄は漁師で、ルビーも手伝っていた。
3人が家族以外の人話す時は、いつもルビーが通訳していた。
新学期、ルビーは同級生のマイルズが合唱クラブに入るのを知り、つい自分も入ってしまう。
顧問のベルナルド・ヴィラロボス、通称V先生(エウヘニオ・デルベス)は、すぐにルビーの歌の才能に気付いた‥‥。
原題は『CODA』。
アカデミー賞作品賞受賞作。
2014年のフランス映画『エール!』の英語リメイクで、アメリカ・フランス・カナダの共同製作。
マーリー・マトリンとトロイ・コッツァーはろう者の俳優。
トロイ・コッツァーはこの映画で、アカデミー賞助演男優賞を受賞。
『エール!』は牧場一家の話だったが、『コーダ』は漁師一家。
これは非常に良い変更だったと思う。
『エール!』を見たので、話を知っていたにもかかわらず、クライマックスで涙が出た。
お薦めです。
セカンドチャンス [本]
9月29日(木)
篠田節子『セカンドチャンス』(講談社)読了。
大原麻里は51歳。
母親を20年にわたって介護し、気づいた時には、婚期を逸した上に、ひどいメタボになっていた。
医者に怒られ、渋々、相模スポーツセンターの水泳教室に行く。
カナヅチのため、ウォーキングだけと思っていたら、インストラクターの岸和田は予想外のイケメン、イケボディ。
すぐに入会手続きをして、通い始める‥‥。
篠田節子氏の本はこれが55冊目。
篠田氏にしては珍しく、社会問題も科学知識も出てこない、ライトなコメディ。
しかし、さすがに現実感バツグンで、先読みも許さない。
真のストーリーテラーだと再確認した。
お薦めです。
今日は12時から、キャラメルボックス2022クリスマスツアー『クロノス』の美術会議。
新宿の有料会議室で、1時間にわたって話し合いをしました。
終了後、錦糸町のすみだパークスタジオ倉へ行き、果報プロデュース『あゆみ』を見てきました。
プロデューサーがキャラメルボックスの山本沙羅で、山本、石森美咲、前田綾、『ぼくのメジャースプーン』『かがみの孤城』に出てくれた稲田ひかるさんが出演していたのです。
上演時間は約100分。
4人とも頑張っていました。
『あゆみ』は10月2日(日)までです。
ぜひ足をお運びください。
篠田節子『セカンドチャンス』(講談社)読了。
大原麻里は51歳。
母親を20年にわたって介護し、気づいた時には、婚期を逸した上に、ひどいメタボになっていた。
医者に怒られ、渋々、相模スポーツセンターの水泳教室に行く。
カナヅチのため、ウォーキングだけと思っていたら、インストラクターの岸和田は予想外のイケメン、イケボディ。
すぐに入会手続きをして、通い始める‥‥。
篠田節子氏の本はこれが55冊目。
篠田氏にしては珍しく、社会問題も科学知識も出てこない、ライトなコメディ。
しかし、さすがに現実感バツグンで、先読みも許さない。
真のストーリーテラーだと再確認した。
お薦めです。
今日は12時から、キャラメルボックス2022クリスマスツアー『クロノス』の美術会議。
新宿の有料会議室で、1時間にわたって話し合いをしました。
終了後、錦糸町のすみだパークスタジオ倉へ行き、果報プロデュース『あゆみ』を見てきました。
プロデューサーがキャラメルボックスの山本沙羅で、山本、石森美咲、前田綾、『ぼくのメジャースプーン』『かがみの孤城』に出てくれた稲田ひかるさんが出演していたのです。
上演時間は約100分。
4人とも頑張っていました。
『あゆみ』は10月2日(日)までです。
ぜひ足をお運びください。
しなの川 [映画]
9月29日(木)
野村芳太郎監督『しなの川』(1973年)AmazonPrimeで鑑賞。
昭和3年、新潟県十日町。
朝田竜吉(仲雅美)は17歳で、織物業を営む高野家の丁稚となる。
高野家には、高等女学校3年生の娘の雪絵(由美かおる)がいた。
竜吉と雪絵は思いを寄せ合うが、雪絵の父の淳三郎(仲谷昇)が気付き、雪絵を長岡市の高等女学校に入れてしまう。
雪絵は、国語教師の沖島雄介(岡田裕介)と恋仲になり、東京へ駆け落ちする‥‥。
原作・岡崎英生、作画・上村一夫の漫画『しなの川』の映画化。
由美かおるのヌードシーンが有名で、このシーンのおかげで、歴史に残った映画。
今見ると、メインの3人、仲雅美・由美かおる・岡田裕介の大根ぶりに唖然とする。
唯一、「淳三郎」が実はゲイで、雪絵の母はそれに反発して間男と出奔した、という設定には少々驚いた。
仲谷昇の怪演は見応えがあった。
野村芳太郎監督『しなの川』(1973年)AmazonPrimeで鑑賞。
『あの頃映画 the BEST 松竹ブルーレイ・コレクション しなの川』 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 松竹
- 発売日: 2015/07/03
- メディア: Blu-ray
昭和3年、新潟県十日町。
朝田竜吉(仲雅美)は17歳で、織物業を営む高野家の丁稚となる。
高野家には、高等女学校3年生の娘の雪絵(由美かおる)がいた。
竜吉と雪絵は思いを寄せ合うが、雪絵の父の淳三郎(仲谷昇)が気付き、雪絵を長岡市の高等女学校に入れてしまう。
雪絵は、国語教師の沖島雄介(岡田裕介)と恋仲になり、東京へ駆け落ちする‥‥。
原作・岡崎英生、作画・上村一夫の漫画『しなの川』の映画化。
由美かおるのヌードシーンが有名で、このシーンのおかげで、歴史に残った映画。
今見ると、メインの3人、仲雅美・由美かおる・岡田裕介の大根ぶりに唖然とする。
唯一、「淳三郎」が実はゲイで、雪絵の母はそれに反発して間男と出奔した、という設定には少々驚いた。
仲谷昇の怪演は見応えがあった。
夏の妹 [映画]
9月29日(木)
大島渚監督『夏の妹』(1972年)AmazonPrimeで鑑賞。
菊池素直子(栗田ひろみ)は、判事の父・菊池浩佑(小松方正)の婚約者の小藤田桃子(りりィ)と共に船で沖縄に行く。
それは、素直子に手紙をくれた、大村鶴男(石橋正次)という青年に会うためだった。
鶴雄の母は大村ツル(小山明子)という人で、父親は菊池浩佑である可能性が高いと言う。
つまり、素直子は鶴雄の妹かもしれないのだ。
素直子と桃子は、船中で、桜田拓三(殿山泰司)という老人と知り合った。
彼は戦前・戦中の沖縄に対して深い贖罪の念を抱き、誰か自分を殺してくれる人を探しに行く、と言った‥‥。
本土復帰したばかりの沖縄を舞台にして、日本と沖縄の関係を描く。
主役は栗田ひろみと石橋正次のカップルだが、脇は大島夫人の小山明子と、大島組常連の小松方正、殿山泰司、佐藤慶、戸浦六宏らが固める。
大島渚監督の映画を何本か見てわかったが、
〇テーマ性・実験性が強く、ストーリー性・エンタメ性が弱い。
〇俳優には存在感・現実感を求めるが、演技力・セリフ術は求めない。
この映画も、栗田ひろみ、りりィの演技が目も当てられないほどひどく、これを黙認した大島監督のセンスを疑った。
が、栗田が可愛く、りりィが美しいのも事実で、つまり、監督はそちらを重視したのだ。
思えば『戦場のメリークリスマス』も、デヴィッド・ボウイと坂本龍一の美しさが全面に出ていた。
美と政治の監督だったのだ。
大島渚監督『夏の妹』(1972年)AmazonPrimeで鑑賞。
菊池素直子(栗田ひろみ)は、判事の父・菊池浩佑(小松方正)の婚約者の小藤田桃子(りりィ)と共に船で沖縄に行く。
それは、素直子に手紙をくれた、大村鶴男(石橋正次)という青年に会うためだった。
鶴雄の母は大村ツル(小山明子)という人で、父親は菊池浩佑である可能性が高いと言う。
つまり、素直子は鶴雄の妹かもしれないのだ。
素直子と桃子は、船中で、桜田拓三(殿山泰司)という老人と知り合った。
彼は戦前・戦中の沖縄に対して深い贖罪の念を抱き、誰か自分を殺してくれる人を探しに行く、と言った‥‥。
本土復帰したばかりの沖縄を舞台にして、日本と沖縄の関係を描く。
主役は栗田ひろみと石橋正次のカップルだが、脇は大島夫人の小山明子と、大島組常連の小松方正、殿山泰司、佐藤慶、戸浦六宏らが固める。
大島渚監督の映画を何本か見てわかったが、
〇テーマ性・実験性が強く、ストーリー性・エンタメ性が弱い。
〇俳優には存在感・現実感を求めるが、演技力・セリフ術は求めない。
この映画も、栗田ひろみ、りりィの演技が目も当てられないほどひどく、これを黙認した大島監督のセンスを疑った。
が、栗田が可愛く、りりィが美しいのも事実で、つまり、監督はそちらを重視したのだ。
思えば『戦場のメリークリスマス』も、デヴィッド・ボウイと坂本龍一の美しさが全面に出ていた。
美と政治の監督だったのだ。
このあとどうしちゃおう [本]
9月28日(水)
ヨシタケシンスケ『このあとどうしちゃおう』(ブロンズ新社)読了。
レイモンド・ブリッグズ『サンタのクリスマス』(竹書房)読了。
レイモンド・ブリッグズ『ジェントルマン・ジム』(篠崎書林)読了。
『このあとどうしちゃおう』はヨシタケシンスケ氏らしい、愉快な絵本。
先日読んだ『それしかないわけないでしょう』と対になる話だった。
『サンタのクリスマス』は、レイモンド・ブリッグズの絵本『さむがりやのサンタ』と『サンタのたのしいなつやすみ』を合体させてアニメ映画にした『FatherCristmas』を絵本にしたもの。
絵はすべてアニメのスチールで、なんか変な感じ。
『ジェントルマン・ジム』はレイモンド・ブリッグズらしい、ユーモラスだが怖いお話。
一番おもしろかったのは、『このあとどうしちゃおう』でした。
お薦めです。
今日は今年42回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,3キロ歩いて、1,9キロ走りました。
3,5キロのタイムは、19分38秒。
前回より8秒短くなりました。
これからしばらく自宅で作業が続き、運動不足になるのが目に見えているので、ジョギングを週2回やることにしました。
頑張ります!
ヨシタケシンスケ『このあとどうしちゃおう』(ブロンズ新社)読了。
レイモンド・ブリッグズ『サンタのクリスマス』(竹書房)読了。
レイモンド・ブリッグズ『ジェントルマン・ジム』(篠崎書林)読了。
『このあとどうしちゃおう』はヨシタケシンスケ氏らしい、愉快な絵本。
先日読んだ『それしかないわけないでしょう』と対になる話だった。
『サンタのクリスマス』は、レイモンド・ブリッグズの絵本『さむがりやのサンタ』と『サンタのたのしいなつやすみ』を合体させてアニメ映画にした『FatherCristmas』を絵本にしたもの。
絵はすべてアニメのスチールで、なんか変な感じ。
『ジェントルマン・ジム』はレイモンド・ブリッグズらしい、ユーモラスだが怖いお話。
一番おもしろかったのは、『このあとどうしちゃおう』でした。
お薦めです。
今日は今年42回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,3キロ歩いて、1,9キロ走りました。
3,5キロのタイムは、19分38秒。
前回より8秒短くなりました。
これからしばらく自宅で作業が続き、運動不足になるのが目に見えているので、ジョギングを週2回やることにしました。
頑張ります!
忘れられた人々 [映画]
9月28日(水)
ルイス・ブニュエル監督『忘れられた人々』(1949年)AmazonPrimeで鑑賞。
メキシコシティ。
貧しい家の子供たちが、徒党を組んで、スリやカッパライで稼いでいた。
そこへ、リーダー格のハイボ(R・コボ)が感化院を脱走して、帰ってきた。
ハイボは、自分を密告したのはフリアンだと思い込み、復讐を狙う。
グループのメンバーの1人であるペドロは、街角で、父親に置き去りにされたオイトスと出会う。
ペドロはオイトスを連れて、仲間のカカリツオの家の納屋へ行く。
そこへ、宿なしのハイボもやってきた。
カカリツオの妹メチェは美しい少女で、いつも自分にちょっかいを出すハイボを嫌い、ペドロやオイトスの世話をした。
翌日、ハイボはペドロにフリアンを呼び出させ、密告の仕返しにフリアンを殴り殺した‥‥。
原題は『 Los olvidados』(スペイン語)。
巨匠ルイス・ブニュエル監督によるメキシコ映画で、85分のモノクロ。
第4回カンヌ国際映画祭で、監督賞を受賞。
10~14歳くらいの子供たちがメインの映画だが、どの子も演技がうまく、リアリティがあった。
が、全く救いがないため、非常に後味が悪かった。
ブニュエルの映画はいつもそうなので、覚悟はしていたのだが。
ルイス・ブニュエル監督『忘れられた人々』(1949年)AmazonPrimeで鑑賞。
メキシコシティ。
貧しい家の子供たちが、徒党を組んで、スリやカッパライで稼いでいた。
そこへ、リーダー格のハイボ(R・コボ)が感化院を脱走して、帰ってきた。
ハイボは、自分を密告したのはフリアンだと思い込み、復讐を狙う。
グループのメンバーの1人であるペドロは、街角で、父親に置き去りにされたオイトスと出会う。
ペドロはオイトスを連れて、仲間のカカリツオの家の納屋へ行く。
そこへ、宿なしのハイボもやってきた。
カカリツオの妹メチェは美しい少女で、いつも自分にちょっかいを出すハイボを嫌い、ペドロやオイトスの世話をした。
翌日、ハイボはペドロにフリアンを呼び出させ、密告の仕返しにフリアンを殴り殺した‥‥。
原題は『 Los olvidados』(スペイン語)。
巨匠ルイス・ブニュエル監督によるメキシコ映画で、85分のモノクロ。
第4回カンヌ国際映画祭で、監督賞を受賞。
10~14歳くらいの子供たちがメインの映画だが、どの子も演技がうまく、リアリティがあった。
が、全く救いがないため、非常に後味が悪かった。
ブニュエルの映画はいつもそうなので、覚悟はしていたのだが。
嘆きのテレーズ [映画]
9月28日(水)
マルセル・カルネ監督『嘆きのテレーズ』(1953年)AmazonPrimeで鑑賞。
フランス、リヨン。
テレーズ・ラカン(シモーヌ・シニョレ)は、夫のカミーユ(ジャック・デュビー)、姑のラカン夫人(シルヴィー)と3人暮らし。
病弱なカミーユに代わって、生地屋を営んでいる。
ラカン夫人はカミーユを溺愛して、世話を焼き、テレーズには手を出させない。
ある日、カミーユはイタリア人のトラック運転手ローラン(ラフ・ヴァローネ)と知り合いになり、自宅に招く。
テレーズとローランは一目で惹かれ合う。
ローランはテレーズに一緒にイタリアに逃げようと誘うが、テレーズは迷う‥‥。
原題は『Thérèse Raquin』。
エミール・ゾラの1867年の小説『テレーズ・ラカン』を、舞台を現代(映画公開当時)に移して映画化。
監督は、名作『天井桟敷の人々』のマルセル・カルネ。
1953年のヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞を受賞。
有名な映画なので、前から見たいと思っていたのだが、AmazonPrimeで見つけて、狂喜乱舞。
しかし、サスペンス映画としての完成度は高いものの、話の進みがあまりにも遅く、また抑制の利いた表現が逆に物足りなく感じた。
残念ながら、古びてしまったのだと思う。
マルセル・カルネ監督『嘆きのテレーズ』(1953年)AmazonPrimeで鑑賞。
フランス、リヨン。
テレーズ・ラカン(シモーヌ・シニョレ)は、夫のカミーユ(ジャック・デュビー)、姑のラカン夫人(シルヴィー)と3人暮らし。
病弱なカミーユに代わって、生地屋を営んでいる。
ラカン夫人はカミーユを溺愛して、世話を焼き、テレーズには手を出させない。
ある日、カミーユはイタリア人のトラック運転手ローラン(ラフ・ヴァローネ)と知り合いになり、自宅に招く。
テレーズとローランは一目で惹かれ合う。
ローランはテレーズに一緒にイタリアに逃げようと誘うが、テレーズは迷う‥‥。
原題は『Thérèse Raquin』。
エミール・ゾラの1867年の小説『テレーズ・ラカン』を、舞台を現代(映画公開当時)に移して映画化。
監督は、名作『天井桟敷の人々』のマルセル・カルネ。
1953年のヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞を受賞。
有名な映画なので、前から見たいと思っていたのだが、AmazonPrimeで見つけて、狂喜乱舞。
しかし、サスペンス映画としての完成度は高いものの、話の進みがあまりにも遅く、また抑制の利いた表現が逆に物足りなく感じた。
残念ながら、古びてしまったのだと思う。
不思議な笛ふき猫 [本]
9月27日(火)
北村薫+山口マオ『ふしぎな笛ふ猫』(教育画劇)読了。
ピーター・レイノルズ『てん』(あすなろ書房)読了。
岡本けん『たにむらくん』(リブロポート)読了。
シャーロット・ゾロトウ+ハワード・ノッツ『かぜはどこへいくの』(偕成社)読了。
『ふしぎな笛ふき猫』は、千葉県千倉町に伝わる民話「かげゆどんのねこ」を、北村薫氏がリライトしたもの。
山口マオ氏の絵が、江戸時代とミスマッチで、おかしかった。
『てん』は、カナダ生まれのアニメ作家ピーター・レイノルズの絵本。
アイディアがすばらしく、ちょっぴり感動した。
『たにむらくん』は、小学生の男の子が、同級生女の子に、「結婚して」と言う本。
『BREATH』の「赤星」とそっくりで、驚いた。
『かぜはどこへいくの』は、アメリカ人のコンビの絵本。
全編モノクロのスケッチで、非常に素朴な作品だった。
読む本がなかったので、妻が所有する絵本の中から4冊借りて読んだ。
一番おもしろかったのは、『てん』。
お薦めです。
北村薫+山口マオ『ふしぎな笛ふ猫』(教育画劇)読了。
ピーター・レイノルズ『てん』(あすなろ書房)読了。
岡本けん『たにむらくん』(リブロポート)読了。
シャーロット・ゾロトウ+ハワード・ノッツ『かぜはどこへいくの』(偕成社)読了。
『ふしぎな笛ふき猫』は、千葉県千倉町に伝わる民話「かげゆどんのねこ」を、北村薫氏がリライトしたもの。
山口マオ氏の絵が、江戸時代とミスマッチで、おかしかった。
『てん』は、カナダ生まれのアニメ作家ピーター・レイノルズの絵本。
アイディアがすばらしく、ちょっぴり感動した。
『たにむらくん』は、小学生の男の子が、同級生女の子に、「結婚して」と言う本。
『BREATH』の「赤星」とそっくりで、驚いた。
『かぜはどこへいくの』は、アメリカ人のコンビの絵本。
全編モノクロのスケッチで、非常に素朴な作品だった。
読む本がなかったので、妻が所有する絵本の中から4冊借りて読んだ。
一番おもしろかったのは、『てん』。
お薦めです。
ラストナイト・イン・ソーホー [映画]
9月27日(火)
エドガー・ライト監督『ラストナイト・イン・ソーホー』(2021年)WOWOWで鑑賞。
エロイーズ(トーマシン・マッケンジー)は60年代ファッションが大好きで、ロンドンのソーホーにあるデザイン専門学校に入学。
が、寮生活になじめず、アパートで一人暮らしを始める。
ある晩、夢の中で、60年代のソーホーで歌手を目指す女性サンディ(アニヤ・テイラー=ジョイ)に出会い、その姿に魅了される。
エロイーズは、毎晩夢の中でサンディを追いかけるようになる。
ところが、夢の中で、サンディが殺されるところを目撃してしまう。
さらに、現実にもサンディの亡霊が出現し、エロイーズは混乱し始める‥‥。
原題は、『Last Night In Soho』。
監督は、『ショーン・オブ・ザ・デッド』『ホット・ファズ』『ベイビー・ドライバー』のエドガー・ライト。
心理サスペンス、サイコロジカルホラーとして、さすがに完成度が高いが、この手の映画は見飽きていて、新味を感じなかった。
ただし、ヒロイン役のトーマシン・マッケンジーは抜群の美しさで、『足跡はかき消して』『ジョジョ・ラビット』『オールド』と見てきたが、ついに開花したと感じた。
現在、22歳。
というわけで、見て損はない映画。
エドガー・ライト監督『ラストナイト・イン・ソーホー』(2021年)WOWOWで鑑賞。
エロイーズ(トーマシン・マッケンジー)は60年代ファッションが大好きで、ロンドンのソーホーにあるデザイン専門学校に入学。
が、寮生活になじめず、アパートで一人暮らしを始める。
ある晩、夢の中で、60年代のソーホーで歌手を目指す女性サンディ(アニヤ・テイラー=ジョイ)に出会い、その姿に魅了される。
エロイーズは、毎晩夢の中でサンディを追いかけるようになる。
ところが、夢の中で、サンディが殺されるところを目撃してしまう。
さらに、現実にもサンディの亡霊が出現し、エロイーズは混乱し始める‥‥。
原題は、『Last Night In Soho』。
監督は、『ショーン・オブ・ザ・デッド』『ホット・ファズ』『ベイビー・ドライバー』のエドガー・ライト。
心理サスペンス、サイコロジカルホラーとして、さすがに完成度が高いが、この手の映画は見飽きていて、新味を感じなかった。
ただし、ヒロイン役のトーマシン・マッケンジーは抜群の美しさで、『足跡はかき消して』『ジョジョ・ラビット』『オールド』と見てきたが、ついに開花したと感じた。
現在、22歳。
というわけで、見て損はない映画。