SSブログ

パンと恋と夢 [映画]

4月24日(水)
ルイージ・コメンチー二監督『パンと恋と夢』(1953年)AmazonPrimeで鑑賞。

パンと恋と夢 [DVD]

パンと恋と夢 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2008/05/29
  • メディア: DVD


イタリア南部の山の上の小さな村に、新しい警察署長アントニオ・カロテヌート(ヴィットリオ・デ・シーカ)が赴任してくる。
村には「じゃじゃ馬」という綽名の可愛い娘マリア(ジーナ・ロロブリジーダ)がいた。
署長はマリアに惹かれたが、彼女は内気な巡査ステッルティ(ロベルト・リッソ)に恋心を抱いていた。
署長は、向いの家に住む助産婦アンナレッナにも惹かれた。
村人のほとんどが聖アントニオへ巡礼に出かけた日、マリアはステッルティが司祭の姪パオレッタと結婚するという噂を聞く。
マリアは露店でパオレッタに喧嘩を売って、留置所に入れられてしまう‥‥。

原題は『Pane, Amore e Fantasia』。
第5回ベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞。
翌年、続編の『パンと恋と嫉妬』が製作された。
主演は、『自転車泥棒』(1948年)、『昨日・今日・明日』(1963年)などで有名なヴィットリオ・デ・シーカ監督。
この人は監督業と並行して、俳優業もやっていて、『武器よさらば』(1957年)ではアカデミー助演男優賞にノミネートされている。
ヒロインのジーナ・ロロブリジーダは当時26歳で、すばらしい美しさ。
ほのぼのとしたコメディで、なかなか楽しめた。
お薦めです。




nice!(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 5