SSブログ

俺の家の話#9~10 [映画]

4月20日(土)
宮藤官九郎/脚本『俺の家の話』#9~10(2021年)Netflixで鑑賞。

【メーカー特典あり】俺の家の話 Blu-ray BOX(B6クリアファイル(キービジュアル)付)

【メーカー特典あり】俺の家の話 Blu-ray BOX(B6クリアファイル(キービジュアル)付)

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2021/08/13
  • メディア: Blu-ray


妹弟が去り、寿三郎(西田敏行)がグループホームへ入所し、観山家に残った寿一(長瀬智也)は、ひたすら稽古に励んでいた。
そこへ、半年前に家を出た寿限無(桐谷健太)が突然帰宅する。
「自分には能しかないと気付いた」と言う寿限無を誘い、寿一は寿三郎のいるグループホームへ出かける。
スーパー世阿弥マシンに扮した寿一をはじめ、慰問に来たさんたまプロレスのレスラーたちを見たお年寄りは歓声を上げる。
その中には寿三郎の姿もあった。
一方、寿一と結婚を誓い合ったさくら(戸田恵梨香)は、2週間ほど観山家には行かなかった。
能とプロレスが頭の大部分を占め、手を出してこない寿一に不満を覚えていたのだった。
同じ頃、踊介(永山絢斗)は週刊誌の記者からある記事を見せられていた‥‥。

上記は第9話。
『俺の家の話』全10話をコンプリート。
10話はミステリ的な仕掛けが施されていて、とても驚いた。
全体的には、老人介護をテーマにしながら、メタフィクショナルな笑いと、ほのぼのとした温かみを持つホームコメディだった。
僕の趣味だと、『タイガー&ドラゴン』より下、『うぬぼれ刑事』『不適切にもほどがある』より上、といった感じ。
お薦めです。

nice!(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 4