SSブログ

僕が死んだあの森 [本]

2月28日(月)
ピエール・ルメートル『僕が死んだあの森』(文藝春秋)読了。

僕が死んだあの森 (文春e-book)

僕が死んだあの森 (文春e-book)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2021/05/26
  • メディア: Kindle版


1999年、フランスの田舎町ボーヴァール村。
アントワーヌ・クルタンは12歳の少年で、母ブランシュと二人暮らし。
父はアントワーヌが幼い頃に家を出て、毎月養育費を送ってくれている。
母はコワルスキーさんの肉屋で働いている。
アントワーヌは隣のデスメット家の飼い犬オデュッセウスを可愛がっていた。
ある日、オデュッセウスが車に撥ねられ、大怪我をした。
飼い主のロジェ・デスメットは、オデュッセウスを撃ち殺した。
衝撃を受けたアントワーヌは、森の中に作ったツリーハウスで泣く。
そこへやってきたデスメット家の6歳の少年レミを思わず木の棒で叩いてしまう。
当たり所が悪かったのだろうか、レミは死んでしまった……。

ピエール・ルメートルの本はこれが7冊目。
キヨーム・ミュッソと並んで、今のフランスを代表するミステリ作家。
カミーユ・ヴェルーヴェン警部を主人公とした『悲しみのイレーヌ』(2006年)、『その女アレックス』(2011年)、『わが母なるロージー』(2011年)、『傷だらけのカミーユ』(2012年)の4作はどれも傑作だった。
今作はミステリーというよりはサスペンスで、287ページと短く、ストーリーに意外性もなかった。
残念。

今日は、成井硝子店・第二回公演「1981年のグッドバイ』の稽古初日。
挨拶もそこそこに、9時から12時まで、ダンスの振付をしました。
振付は、娘の夏野。
3時間では全部付け終わらず、残りは明日に持ち越しとなりました。
今日は1人欠席で、13人が出席。
13人の若い役者たちが狭いスタジオで踊りまくる姿は壮観でした。
第一回公演『ゲキジョ!』は女子だけだったので、余計に迫力を感じたのかもしれません。
というわけで、『1981年のグッドバイ』、ついにスタートを切りました!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2