SSブログ

町山智浩のシネマトーク/恋する映画 [本]

6月6日(月)
町山智浩『町山智浩のシネマトーク/恋する映画』(スモール出版)読了。

町山智浩のシネマトーク 恋する映画

町山智浩のシネマトーク 恋する映画

  • 作者: 町山 智浩
  • 出版社/メーカー: スモール出版
  • 発売日: 2021/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


アメリカ在住の映画評論家・町山智浩が、恋愛映画8本を解説する。

取り上げられたのは、
マーク・ウェブ監督『(500)日のサマー』(2009年)
ノア・バームバック監督『マリッジ・ストーリー』(2019年)
ビル・コンドン監督『美女と野獣』(2017)などなど。
僕は8本中5本見ていた。
まずまずの打率かな?
多くの監督が、自分の体験をそのまま映画にしている。
しかも、自分を捨てた、あるいは別れた女優に、本人の役を演じさせている。
何と言う自虐。
いや、究極のナルシストなのかもしれない。

今日は10時から、キャラメルボックス俳優教室の授業。
1530から、東京都立井草高校演劇部のワークショップ。
部活の指導をするのは、約30年ぶりでした。
20代後半の何年か、都立武蔵高校演劇部の指導していたことがあるのです。
高校生たちは発声練習と語りの練習に、熱心に取り組んでくれました。
楽しかった!
顧問の先生は、僕と同じ早稲田の卒業生で、なんと劇団こだま(木へんに霊)のOBでした。
ビックリ!
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2