SSブログ

護られなかった者たちへ [本]

8月23日(火)
中山七里『護られなかった者たちへ』(NHK出版)読了。

護られなかった者たちへ

護られなかった者たちへ

  • 作者: 中山 七里
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: Kindle版


東日本大震災から4年後、仙台。
市内のアパートで、両手を拘束され、四肢や口をガムテープで塞がれ、餓死した状態の遺体が発見された。
被害者の名は三雲忠勝。
福祉保健事務所の人間で、職場でも家庭でも三雲のことを悪く言う者は誰もいなかった。
4日後、宮城県議会議員の城之内猛留が森の中にある農機具小屋で遺体で発見される。
宮城県捜査一課所属の笘篠誠一郎とその同僚の蓮田は、三雲と城之内が塩釜福祉事務所で2年間、同じ時期に職員として働いていたことをつきとめる‥‥。

中山七里氏はベテランのミステリー作家だが、僕は読むのは初めて。
生活保護を題材にした社会派ミステリーで、とてもしっかりしたミステリーだった。
2020年に映画化され、2021年に公開された。
監督は瀬々敬久、主演は佐藤健。
他に、阿部寛、清原果耶、林遣都、永山瑛太らが出演。
どんなふうに映画化したか、確認しようと思う。

今日は東京都立井草高校演劇部の指導。
9時から12時まで、9月公演『銀河旋律』の稽古をしました。
僕の芝居はテンションを上げないと演じられないのですが、出演する生徒たちはそれがまだまだで、とても苦労していました。
指導する僕の方も、なかなか芝居を改善できなくて、やっぱり苦労しました。
井草高校演劇部の健闘を祈ります。
下が、『銀河旋律』の戯曲集。
既に絶版になっています。

銀河旋律;広くてすてきな宇宙じゃないか

銀河旋律;広くてすてきな宇宙じゃないか

  • 作者: 成井 豊
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1992/04/01
  • メディア: 単行本


下は、少女漫画になった『銀河旋律』。
シナリオは僕が書きました。

銀河旋律 (あすかコミックスDX)

銀河旋律 (あすかコミックスDX)

  • 作者: 定広 美香
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/08/23
  • メディア: コミック



nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3