SSブログ

あいうえおちあいくん [本]

10月23日(日)
武田美穂『あいうえおちあいくん』(ポプラ社)読了。

あいうえ おちあいくん (えほんとなかよし)

あいうえ おちあいくん (えほんとなかよし)

  • 作者: 武田 美穂
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2015/01/02
  • メディア: 大型本


武田美穂『ありんこぐんだんわはははははは』(理論社)読了。

ありんこぐんだん わはははははは (武田美穂のえほん)

ありんこぐんだん わはははははは (武田美穂のえほん)

  • 作者: 武田 美穂
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: 大型本


武田美穂『おさるのこうすけ』(童心社)読了。

おさるのこうすけ (童心社のおはなしえほん)

おさるのこうすけ (童心社のおはなしえほん)

  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2017/04/06
  • メディア: 単行本


『あいうえおちあいくん』は、代表作『となりのせきのますだくん』によく似ているが、文章が七五調で、文の一文字目が「あ」の文、「い」の文と進んでいき、最後は見事に「ん」で終わる。
楽しい本。
『ありんこぐんだんわはははははは』は、何ともバカバカしい本だが、小学生に読み聞かせをしたら、バカ受け間違いなし。
すばらしいユーモア。
『おさるのこうすけ』は、姉と弟の微笑ましい物語。
3冊の中では、これが一番気に入った。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1