SSブログ

韓国の変化 日本の選択 [本]

1月29日(日)
道上尚史『韓国の変化 日本の選択』(千曲新書)読了。

韓国の変化 日本の選択 ――外交官が見た日韓のズレ (ちくま新書 1679)

韓国の変化 日本の選択 ――外交官が見た日韓のズレ (ちくま新書 1679)

  • 作者: 道上 尚史
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2022/08/08
  • メディア: 新書

!--/ amazon -->
韓国で5回12年勤務し、外務省きっての韓国通である道上尚史が、日韓外交について解説する。

実地の見分に基づき、左右どちらにも偏らずに分析しているため、非常に信頼がおける本。
うんうんと頷くことが多かった。
今の韓国人は、韓国を批判している日本人は右翼などのごく一部で、大多数の日本人は韓国が好き、と思っているらしい。
日本の変化に気付いていないのだ。
だからと言って、日本人は韓国を無視するべきではない、と道上氏は訴える。
僕はとっくの昔に諦めていたので、ちょっと反省した。
お薦めです。

今日は、キャラメルボックス2023年度新人オーディションの第二次審査。
1030から1830まで、28人の応募者の審査をしました。
キャラメルボックスの劇団員の平均年齢もすっかり上がってしまったので、若い人たちが「入りたい」と言ってくれるのは本当にうれしい。
来週の第三次審査も頑張ります。
nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3