SSブログ

ネット右翼になった父 [本]

12月29日(金)
鈴木大介『ネット右翼になった父』(講談社現代新書)読了。

ネット右翼になった父 (講談社現代新書)

ネット右翼になった父 (講談社現代新書)

  • 作者: 鈴木大介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2023/01/18
  • メディア: Kindle版


ルポライターの鈴木大介が、ネット右翼になった父について、その死後に検証する。

結論から言えば、父はネット右翼にはなってなかった。
が、その検証の過程で、父の言行、生い立ち、家族・親族の証言などを徹底的に調べ、父の実像が明らかになる。
これがまるでミステリのようにおもしろく、アッという間に読了できた。
お薦めです。

今日は毎年恒例、元・産経新聞社事業局長の伊藤さんのご自宅で行われる「餅つき」に行ってきました。
もう20年以上も前から参加している行事で、僕の一家も4人全員で参加したり、僕1人で参加したりしてきましたが、今日は僕と息子の2人で。
14時頃から、つきたてのお餅をみんなで食べました。
僕はたくさん食べすぎて、お酒も飲みすぎて、つい居眠りをしてしまいました。
帰宅後の夕食時もほとんどお腹が空いてなくて、少ししか食べられませんでした。
お餅大好き!
お正月は毎日、御雑煮が食べられるので、本当に幸せです。
その前に大掃除、頑張らないと。
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2