SSブログ

今際の国のアリス#3~5 [映画]

2月26日(月)
佐藤信介監督『今際の国のアリス』#3~5(2022年)Netflixで鑑賞。

今際の国のアリス(3) (少年サンデーコミックス)

今際の国のアリス(3) (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 麻生羽呂
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/02/04
  • メディア: Kindle版


クラブのキングであるキューマが用意していたゲームは「すうとり」。
アリス、ウサギ、クイナ、タッタ、ニラギの5人は果敢に挑むが、窮地に追い込まれる。
負けたチームは全員死ぬ。
そこで、タッタが起死回生のアイディアを出す‥‥。

「すうとり」編はキューマが最高だったが、オチがイマイチ。
あんな罠にキューマが引っかかるとは思えない。
#3から始まる「どくぼう」編はよくできていた。
#5から始まる「ちぇっくめいと」編は要するに鬼ごっこで、ちょっと単純すぎる気がする。
とは言え、やはりシーズン1よりは確実におもしろい。
#6以降が楽しみ。

今日は妻と2人で恵比寿のビートニック・スタジオへ行き、ビートニック・スタジオ・パフォーマンス『転ばぬ先の知恵』を見てきました。
娘が出演しているのです。
構成・演出・振付は、川崎悦子先生。
全12曲で、他に映像のコーナーと、トークのコーナーがありました。
娘は5曲踊ったのですが、そのうちの1曲は2人だけの出演で、振付もその2人がしたものでした。
娘がビートニック・スタジオに通い始めたのは中学2年の時で、もう13年も前。
今では川崎先生のアシスタントを務め、自分のクラスも一つ持っています。
本当にうまくなったので、今日も安心して見ることができました。
が、ラストの曲で、いきなり川崎先生が出てきて踊り始めた時はビックリしました。
なぜか「ありがたや、ありがたや」と祈りたい気持ちになりました。
あー、おもしろかった!

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3