SSブログ

七つの会議 [映画]

3月24日(日)
福澤克雄監督『七つの会議』(2019年)Netflixで鑑賞。

七つの会議 通常版 [Blu-ray]

七つの会議 通常版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: Blu-ray


東京建電の営業会議前、営業第二課課長の原島万二は、鬼と呼ばれる営業部長北川誠が入室するのを恐れていた。
営業会議では坂戸宣彦が率いる一課が毎回称賛される一方、二課は北川に叱責されていたのだった。
そんな営業会議で毎回居眠りを繰り返す営業第一課係長の「はっかく」こと八角民夫は、坂戸の度重なる叱責に対してパワハラと訴える。
坂戸は人事部へ左遷され、一課課長は原島が担当することになる。
100年以上続くねじ製造業者「ねじ六」は三年前まで東京建電の取引先だったが、同社から取引を打ち切られて以降、赤字経営で苦しんでいた。
ねじ六の社長・三沢逸郎は、妹で専務の三沢奈々子と何とか切り盛りしていたが、そこへ原島が現れ、東京建電が扱う全てのねじを現発注先から「ねじ六」に転注したいとの打診を受ける。
おかげでねじ六の経営は息を吹き返す‥‥。

『七つの会議』は池井戸潤氏の同名小説の映画化。
小説は2011年5月から2012年5月まで『日本経済新聞電子版』に連載され、2012年11月に日本経済新聞出版社より刊行された。
2013年にNHK「土曜ドラマ」でテレビドラマ化。
2019年に福澤克雄監督で映画化された。
キャストは、
八角民夫(東京建電営業第一課 係長 )/野村萬斎
北川誠(営業部長)/香川照之
原島万二(営業部二課長)/及川光博
坂戸宣彦(営業部一課長)/片岡愛之助
新田雄介(経理課課長代理 )/藤森慎吾
浜本優衣(営業一課員)/朝倉あき
佐野健一郎(カスタマー室長 )/岡田浩暉
奈倉翔平(商品開発部)/小泉孝太郎
飯山高実(経理部長)/春風亭昇太
加茂田久司(経理課長)/勝村政信
村西京助(副社長)/世良公則
宮野和広(社長)/橋爪功
梨田元就(ゼノックス常務取締役)/鹿賀丈史
徳山郁夫(社長)/北大路欣也
三沢逸郎(ねじ六社長)/音尾琢真
八角淑子(八角の元妻)/吉田羊
坂戸崇彦(坂戸の兄)/橋本さとし
三沢奈々子(逸郎の妹)/土屋太鳳
星野(老夫婦の息子)/溝端淳平
江木恒彦(トーメイテック社長) /立川談春
加瀬孝毅(弁護士)/役所広司
主役は野村萬斎だが、狂言回しは及川光博と朝倉あき。
この2人がおもしろくて、とても良かった。
全員かなり濃い目の演技で、僕は見てないが、これが『半沢直樹』の世界なのかと思った。
つまり、企業サスペンス。
ストーリーは楽しめたが、人間ドラマとしてはちょっと物足りなかった。

七つの会議 (日本経済新聞出版)

七つの会議 (日本経済新聞出版)

  • 作者: 池井戸潤
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2014/12/25
  • メディア: Kindle版



nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1