SSブログ

アシスタント [映画]

3月29日(金)
キティ・グリーン監督『アシスタント』(2019年)WOWOWで鑑賞。

The Assistant (Blu-ray)

The Assistant (Blu-ray)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray


ジェーン(ジュリア・ガーナー)は名門大学を卒業し、映画プロデューサーを目指して、映画会社に就職。
「会長」と呼ばれる大物プロデューサーのアシスタントとして働き始める。
が、入社5週目のジェーンに任される仕事は、コピーやお茶くみばかりだった。
ある朝、アイダホの田舎町に住んでいた若い美人が同僚アシスタントとして入社してきた。
その地方で開かれた大会に参加した女好きの会長が、給仕係だった彼女に目をつけてスカウトしたのだ。
ジェーンは社の相談窓口に駆け込み、「田舎の女の子が会長の毒牙にかかる」と訴えた。
が、相談室の男性は、「女性の方も全て承知で動いている」と問題にしなかった。
そして、ジェーンは「会長の好みではないから大丈夫だ」と慰めた‥‥。

原題は『The Assistant』。
ドキュメンタリー作家であるキティ・グリーン監督初の劇映画作品。
当初はキティ・グリーン監督がハーヴェイ・ワインスタインのアシスタントを主人公にした新作映画の製作に着手したと報道されたが、最終的には実話ではなくフィクションとして製作された。
本作の舞台は社長室の手前の部屋で、「社長」は最後まで姿を現さない。
が、「社長」が社長室やホテルでしていることは容易に想像がつく。
性描写ナシでセクハラを告発した映画。
しかも加害者だけでなく、被害者、傍観者(共犯者)も同時に告発している。
87分と短いが、とても楽しめた。
お薦めです。
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1