SSブログ

料理長殿、ご用心 [映画]

6月30日(金)
テッド・コッチェフ監督『料理長殿、ご用心』(1978年)WOWOWで鑑賞。

料理長(シェフ)殿、ご用心 [DVD]

料理長(シェフ)殿、ご用心 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD


ロンドン。
マックス(ロバート・モーリー)は料理評論家で、料理雑誌を発行し、王室晩餐会のプロデューサーもつとめている。
が、過度の肥満で、医者から節制を命じられる。
そんな彼のもとへ、二人の人物がやってくる。
一人は実業家のロビー(ジョージ・シーガル)で、オムレツのチェーン店を作るため、マックスに協力してほしいと言う。
もう一人は、ロビーの元妻で、アメリカから来た、デザート・シェフのナターシャ(ジャクリーン・ビセット)。
ナターシャは王室晩餐会で「爆弾ケーキ」を作り、オードブルのハトの包み焼きを作ったルイ(ジャン=ピエール・カッッセル)とともに、女王からお褒めの言葉をいただく。
ところがその夜、ルイが何者かの手によって、鳩と同じように焼き殺されてしまう……。

タイトルの「料理長」は「シェフ」と読む。
コミカルなミステリー。
他愛ない話だが、当時が全盛期だったジャクリーン・ビセットの美しさが堪能できる。
70年代の三大女優は、ジャクリーン・ビセットと、キャンディス・バーゲンと、キャサリン・ロス。
僕は『卒業』『明日に向って撃て!』のキャサリン・ロスが一番好きだった。

キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の稽古25日目。
11・12・6・8・4場を復習した後、第三回通し稽古。
衣裳つきではありませんでしたが、原田樹里・玉置玲央君、松村泰一郎君・小林春世らは衣裳を着けてやっていました。
まだ少しセリフのミスがあったけど、上々の仕上がり。
上演時間は、13秒短縮して、2時間0分41秒。
明日はいよいよ稽古最終日。
何とかもう一度、2時間が切れるといいなあ。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2